これまでにB-stationのパーソナルトレーニングを受けて下さった
クライアントの実例を紹介します!

今回ご紹介するのは30歳代女性のK様、運動経験は社会人になって
から始めたテニスのみ
でした。

それまでは、これといって運動はしてこなかったそうです。
子どもに携わるお仕事をされていることもあり、身体への負担が
比較的多い状況でした。

▼K様の悩みの種は「腰痛」

お仕事の関係で前かがみになったり、子どもを抱えることが多く、
夕方には腰が重ダルくなってくる感じがする・・・。

寝ると少しはマシになるものの、日々の疲労が積み重なってくると
症状は重くなるばかり・・・。

腰痛,改善,運動,体幹,大阪

仕事が忙しくなる時期や、気分転換のテニスをすると、腰の痛みが
増してしまう。
「腰痛」の症状が強くなってくると、怪我をするような気がしてく
るので、テニスも休みがちになるようです。

このような現状を「何とかしたい!」と思い、B-stationにお越し
になられました。

▼姿勢をチェックして、現状の確認からスタート

お悩みが明確になったところで、まず初めに「姿勢のチェック」から
行いました。

立った姿勢を左右前後の4方向から撮影をして、一緒に確認します。
K様は自分自身でも姿勢は良くないと感じていたようですが、実際に
写っている姿を客観的に見て驚いていました。

現状と問題点、そして腰に負担が掛かっている理由を説明してから、
エクササイズの指導を始めました。

反り腰が強くなっていたK様に指導したのは・・・

ストレッチポールを使った『コアコンディショニング』

緊張しがちだった筋肉をリラックスさせ、少しずつ緩めていきます。

ストレッチポール,腰痛,パーソナルトレーニング

背骨周りを中心に身体全体が緩んだところで、縮んで硬くなった筋肉
をストレッチしていきます。

ご自宅でも継続してもらえるように、お1人でも行うことが出来る形
とポイントをお伝えしました。

▼身体を支えている深部の筋肉のスイッチを入れる

筋肉を緩める・伸ばすだけでも「腰痛」は、一時的に緩和します。
でも長くはもたないですし、根本的な解決には繋がりません。

ということで、次に行ったのは体幹深部の筋肉を活性化させるための
エクササイズを指導しました。

ポジションを細かく微調整しながら、感覚を掴んでもらいました。

トライアル・セッションの効果が持続できたのは、始めは2日間。
そこから毎週、セッションを繰り返すうちに、日数が徐々に伸びて
いきました。

1ヶ月後には「腰痛」を感じる回数は激減!

腰のダルさの程度も、かなり弱くなってきました。
ここで改めて写真を撮って、姿勢をチェックしてみます。

腰の反りが軽減していて、全体的なバランスは良くなっている印象。
それでも、まだ良い姿勢には及ばない・・・という感じでした。

ここからさらに1ヶ月間、セッションを継続的に行いました。
少し期間が空くことがあっても、ヒドい「腰痛」を感じることは
ありません。

良い姿勢になるために、様々なエクササイズを繰り返しました。
K様も自分自身で時間のある時に、チャレンジしてくださいました!
分からなくなった時や、不安な時はメールをくださいました!

思ったように身体をコントロール出来なかったり、余計な力が入って
しまったりと試行錯誤をしながらの1ヶ月間は大変だったと思います。

それでも諦めずに、継続した結果・・・

▼2ヶ月間で背筋が伸び、想像を超える変化!

10回・2ヶ月間のセッションを終えて、最後にもう1度、写真を
撮った時に写ったK様の姿は、2人の想像を超えるほどに変化し
ていました。

『しっかりと伸びた背筋』
『細くなったウエスト』
『前のめりだった姿勢が真っ直ぐに』

そして、一番驚いたのは・・・

目線が劇的に高くなっていたこと!!

でした。

まだまだ「理想の状態」とは言い切れませんが、確実に成果が出てい
ることに満足されている様子でした。

『元の状態(姿勢)に戻ってしまわないように、
エクササイズを1人
でも継続します

このように言われて、K様はB-stationを卒業されました。
私にとって、この言葉は本当に嬉しいです。

運動をあまりしたことがない・・・
運動って苦手意識がある・・・
本当にちゃんと出来るのかが不安・・・

そんな風に感じていて、必要だと思っていても、なかなか運動や
トレーニングを取り入れることが出来ない方も多いと思います。

そんな方々に、運動の可能性を感じていただきと思いますし、
自分でもやれる!変われる!ということを知っていただけるよう
なパーソナルトレーニングの指導をこれからも続けていきます!

最後に・・・

実際のお写真はK様のご意向もあり、掲載を控えております。
変化をお見せできないことは残念ですが、本当の内容です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み
ブログのフッター

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から5分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/