前回は「猫背」の4つの特徴について説明しました。
お1人お1人、特徴の程度に差があるので、それによって優先するべき
エクササイズが変わってきます!という話でした。
(詳しくは「猫背解消!第1話」をお読みくださいね)

第2話では、特徴その1『背骨(胸椎)が丸い』の詳しい説明と、改善
するためのエクササイズを紹介していきます!

▼背骨(胸椎)が丸い・・・?

「猫背」の特徴その1は・・・

『背骨(胸椎)が丸い』

ということです。

じゃあ『背骨(胸椎)』ってドコのことを指しているか分かりますか?
何となく分かっているような、分からないような・・・
きっとそういう方が多いと思います。

『胸椎(きょうつい)』というのはココです↓

猫背,改善,トレーニング,大阪

この画像の緑色になっている部分の背骨が『胸椎(きょうつい)』です。
胸周りの背骨というようなイメージで良いかと思います。
(※背骨に付いている肋骨も緑色にしています)

ちなみに首の背骨が頚椎(けいつい)、腰の背骨は腰椎(ようつい)と
専門的には呼ばれます。

この『胸椎(きょうつい)』が丸くなってくると
「猫背」になってしまうわけですね。

では、改善するにはどうすれば良いのでしょうか・・・?

答えは簡単!逆にすれば良いだけですね!

▼意外と間違っている「胸を反らせる」という動き

「猫背」の特徴その1『背骨(胸椎)が丸い』を改善するには、
『胸椎』反らせるエクササイズをすれば良いということです。

簡単なイメージで伝えると「胸を張る」とか「背筋を伸ばす」という
感じになります。

「なになに?そのくらいなら意識してますよ」

と心の中で思ったあなた!
実はこれが簡単なようで、意外と出来ていないことが多いんですよ。

  • 「胸を張る」つもりが、肩甲骨だけを無理やり寄せていたり・・・
  • 「背筋を伸ばす」つもりが、腰が反っていたり・・・

こういうことって結構、良くあるケースです。
そんなわけなので「胸椎」反らせるエクササイズをご紹介します!

▼猫背解消!エクササイズその1「胸椎を反らせる」

[1] まずは壁に手をついて、両手の間に頭をグッと奥まで入れます

(写真ではストレッチポールを使っていますが、壁でも構いません)

【チェックポイント!】
腰が丸くなり過ぎたり、反り腰になったりしないようにしましょう

[2] ゆっくりと頭を上げて、真正面を見て止まる

【チェックポイント】
肩がすくまないようにしましょう

[3] 頭が天井に引き上げられるように、首を長くする

【チェックポイント】
「胸椎」の上の方(肩甲骨の辺りくらい)にギュ~とした収縮感を感じましょう。

写真では簡単そうに見えるかもしれませんが、実際にやってみるとなかなか
思ったような収縮感が得られない方が多いです。

そして、知らず知らずの間に反り腰丸腰になってしまう方もいます。

※反り腰になってしまう場合・・・
お腹の筋肉が上手く働いていない可能性が考えられます

※丸腰になってしまう場合・・・
腰周りや股関節が硬い可能性が考えられます

 

いずれにしても、1人でやるのならあまり無理をしない方が良いです。
痛めてしまっては意味がないですからね。

そういう方の場合は、このエクササイズの効果をしっかりと出すための
準備エクササイズを行う必要があります!

準備エクササイズは、身体の状態がお1人お1人違うため、やることも
当然変わってきますので【トライアル・セッション】にお越しください。

あなたのお身体の状態に合わせた最善最適のエクササイズを
マンツーマン
で指導させていただきます!

 

【 次回予告 】

猫背の特徴 その2:肩甲骨が外側へ
について説明していきますので、お楽しみに。

◆ 肩こり・首こりに悩んでいるあなた
◆ デスクワークが多いあなた
◆ 背中のハリが取れないあなた

要チェックですよ!
それでは、また。

 

【猫背解消シリーズ】

  1. 第1話「猫背ってナニモノだ?」
  2. 第2話「丸くなった背骨を伸ばそう」
  3. 第3話「肩甲骨を内側へ寄せよう」
  4. 第4話「前肩を改善するエクササイズ」
  5. 第5話「頭の位置、ズレていませんか?」
  6. 第6話「1分で出来る♪頭の位置を正すエクササイズ」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み
ブログのフッター

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から5分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/