「猫背」の特徴も最後の1つ『頭が前に出ている』を残すのみとなりました!

実は頭の位置が前にズレてしまっている方・・・急増中なんです。
あなたは大丈夫でしょうか?

それでは早速、説明していきたいと思います。

▼ 頭が前に出てしまっていませんか?

背中が丸くなってくると重心(バランス)が後ろに傾くので、それを補う
ように頭は前へと位置を変えていきます。

そう!ちょうどこのような感じです。


(エヴァンゲリオンの初号機を拝借いたしました)

背中が丸くなっていて、頭が前に飛び出しているのが良く分かりますよね。
ちなみに理想は、肩の延長線上に耳がある状態です。

ここで自分の姿をちょっと想像してみてください

パソコンをしている時・・・
スマートフォンを捜査している時・・・
電車で座っている時・・・
立っている時や歩いている時・・・

あなたの頭の位置は、こんな感じになってしまっていませんか?

赤ちゃんを抱っこしていたり、子育てをしているママも前かがみの姿勢が
必然的に増えますから、丸い姿勢になりがちですよね。

▼頭の位置が前にズレるほど、首や肩のストレスが増える

良い姿勢であれば、真っ直ぐと頭が乗っかっているので、首や肩への
ストレスは最小限で済みます。

しかし・・・前にズレてしまっていると、どうなるでしょうか?
頭の重さを支える力が増えるので、ストレスがすごく増えます。

頭は結構、重たいんですよ。
どのくらいあるか、想像できますでしょうか???

せっかくなので・・・ちょっと考えてみてくださいね。

 

2キロ・・・???

3キロ・・・???

4キロ・・・???

 

正解はこのくらいです!

▼頭の重さは、体重の約10%もある

一般的な女性が投げる「ボーリングの玉」くらいあると言われていて、
大よそ体重の10%~15%程度です。

結構、重たいですよね。

この「ボーリングの玉」が例え数センチでも前に飛び出してしまった
状態で、支え続けなければいけないとしたら・・・

どれだけ首や肩にストレスが掛かるかは、容易に想像できると思います。

 

つまり頭の位置を整えてあげることが出来れば、首や肩へのストレスは
軽減することが出来るということです。

というわけで、頭の位置を整える簡単なエクササイズをご紹介しようと
思います!

と思ったのですが、長くなってきたので次回にします。
首を長~くして、良い姿勢で待っていてくださいね。

 

【猫背解消シリーズ】

  1. 第1話「猫背ってナニモノだ?」
  2. 第2話「丸くなった背骨を伸ばそう」
  3. 第3話「肩甲骨を内側へ寄せよう」
  4. 第4話「前肩を改善するエクササイズ」
  5. 第5話「頭の位置、ズレていませんか?」
  6. 第6話「1分で出来る♪頭の位置を正すエクササイズ」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み
ブログのフッター

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から5分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/