股関節がコキコキと鳴るんです」

この症状を持っている方って結構、多いですね。

基本的に痛むことはないけど、ふとした瞬間に”コキッ”と音が鳴る。
エクササイズをしている時に脚を動かすと”コキッ”と音が鳴る。

B-stationにお越しになっている30代前半の女性の方もその1人です。

ご自身でも時々、気にすることはあっても痛くないので、まぁいいか。
と思っていたようです。

それを改善したくて、通われているわけではないのですが、せっかく
なので少しアプローチしてみましょうかということに!

 

そもそも『なぜ、股関節がコキコキと鳴るのか?』ですね。

『股関節のハマり方(かみ合わせ)がズレている』

もちろん原因は様々あると思いますが・・・このケースが多いです。

股関節は、骨盤と太ももの骨のつなぎ目(関節)です。

股関節,コキコキ,改善,運動

股関節の位置がズレると音が鳴りやすい

上の図のように、太ももの骨が凸、骨盤が凹の形状になっていて、
カポッとはまっているわけです。

ただそのサイズは、凸(太ももの骨)の方が圧倒的に大きく、
凹(骨盤)が小さいのです。

なので自由度が高く、大きく動かすことが出来るのですが、
その反面、ズレやすいというデメリットも抱えています。

ズレてしまう原因も様々ありますが、普段の姿勢や身体の歪み、
使い方のクセ、筋肉のアンバランスなどなどが挙げられます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動し、ID検索で「@b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

というわけなので、股関節のコキコキと鳴る音に対しては

  • 関節を本来はまるべき位置に戻してあげる
  • 動かしてもズレてしまわないように筋肉を刺激してあげる

そうすると・・・

『コキコキと鳴っていた音が消えた!』

『鳴らないことが、逆に気持ち悪い感じです。』

と仰るほど、このクライアントさんは驚いていました。

 

もちろん一度で完璧に改善するわけではありません。

これまでの習慣やクセがありますから、またズレてきてしまいます。

定期的に関節の位置を整え、筋肉を刺激してあげることで、
少しずつ良い状態を保てるようになっていきます。

ご本人の身体の使い方や意識も変わってくれば、より早く改善します!

 

B-stationで行っているパーソナルトレーニングは、クライアントさん
お1人お1人のご要望と状態に合わせながら、完全マンツーマンで指導
しています。

トレーニング初心者運動に苦手意識のある方でも楽しく、効果的に
続けることが出来るエクササイズなのが特徴の1つです!

運動であなたのお悩みを解決できるかも知れません。

ご興味のある方は【トライアル・セッション(初回体験)】にお申込み
くださいませ。

→ お申込みはこちらの専用フォームをご利用ください

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み
ブログのフッター

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から5分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/