【パーソナルトレーナー紹介】

黒松 与子 -Kuromatsu Tomoko-

黒松与子,パーソナルトレーナー,産後ケア,体質改善

子育て世代のスタイル&体質改善を指導します

~ママの理想を理想のままで終わらせない!~
「子育て世代」のためのスタイル&体質改善

はじめまして。パーソナルトレーナーの黒松です。

私は高校時代、ラグビー部のマネージャーをしていました。
選手たちのサポートをしていくうちに
「運動プログラムを作りたい!」
と思うようになったのがこの道に進むきっかけでした。

大学で運動処方を学び深める中で、
自らスポーツクラブに通いたいという方ではなく、
「運動が苦手な方」「健康への関心が少ない方」
に対してどうすれば運動・健康の必要性を感じて
もらえるかを伝えたいと考えるようになりました。

 

卒業後、企業フィットネス~働く人の健康づくり~
提供する公益財団法人に就職し、
健康診断や体力測定の結果をもとに疾患、体力レベルに
合わせた運動プログラムの作成とカウンセリングの指導
経験を積み重ねました。

その後、スポーツ施設の勤務に異動しましたが、
『お1人お1人に合わせた運動の提供』に重要性を置き、
多くのプログラム作成を担当しました。

この施設では、赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢層に、
また低体力者からアスリートまで、それぞれのレベルに
応じて必要な運動を指導させていただきました。

ひめトレ,トレーナー,指導者,大阪,骨盤底筋,産後ケア

私のマストアイテム「ひめトレ」

そんな中、今では私の指導において欠かせないツール
「ひめトレポール」と出会いました。

高齢者の介護予防運動の指導で使用してみると、

「出かけるのが億劫でなくなった」
「夜中にトイレで起きなくなった」
「歩くことが怖くない」
「歩幅が大きくなった」
「歩きやすくなった」

とのお声を多数いただき『骨盤底筋群』へのアプローチ
の重要性を感じるとともに、高齢者だけでなく、もっと
多くの方々に伝え広めていきたいと思うようになり、
現在のトレーナー活動の原動力となっています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動し、ID検索で「@b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆妊娠・出産で変わったカラダとココロ

実は私自身が“産後の身体の変化”に悩まされた経験をもっています。

妊娠中は悪阻もほとんどなく安産だったため、
変に自信を持っていた部分もあったと今では思います。

また運動については知っていることも多いし、動ける動けると
産後はあまり何も考えずに動いていました。

しかし・・・体型の変化が・・・

体重を産前に戻すのに、それほど時間はかかりませんでしたが、
お腹まわり、お尻まわりが・・・

あれ!?となるわけです。
でも、こども優先の毎日で運動する時間が作れません。

 

さらに産前には経験したことがないような肩こり体調不良にも
襲われました。

膝の痛みも感じるようになりました。

子どものためにもっと色んなことがしたいと思うけど、
身体が思うように動かない。動かせない。

そんな私を救ってくれた運動が『コンディショニング』でした!

身体を整えていくことで、様々な不調が徐々に改善されていき、
自然と心の状態も整ってくる。そんな経験をしました。

産後1年でも・・・5年でも・・・10年でも・・・
産後なのです!

 

産後の『骨盤底筋群』のダメージは私たちが想像している
以上に大きいです。

今からでも遅くありません。

不調をそのままにするのではなく、適切なアプローチを
することで改善できる可能性はあるのです!

 

◆子育て世代の女性が抱える悩みをサポート

私は学生時代よりむくみ冷え性に悩んでいました。

当時は「体質だから・・・」と半ば諦めていました。
着圧靴下を履き、靴下を2枚履いても足が冷えるし、
だるくて眠れない日々が当たり前でした。

しかし、今では何枚も持っていた着圧靴下を全部捨て、
寝るときも裸足です。

私の身体が変わったように、あなたの身体も適切な
アプローチをすることによって変わります!

姿勢がよくなったら・・・」
「きれいな脚のラインになったら・・・」
肩こりが改善されたら・・」
「美しい歩き方を手に入れることができたら・・・」
「体がに動かせたら・・・」
冷え性が改善したら・・・」

『もっと○○だったら・・・』

「子育て世代」の女性が抱える様々な悩みに寄り添い、
スタイルと体質を改善するための運動を指導いたします!

◆経歴
  • 1997年 大阪国際女子大学 人間科学部 人間健康科学科 卒業
    公益財団法人フィットネス21事業団 入社
    企業フィットネス
    運動処方、プログラム作成担当
    0歳から高齢者までの水泳指導、運動指導
  • 2007年 大阪国際女子大学非常勤講師
    『運動処方演習』(~2013年3月)
  • 2016年 公益財団法人フィットネス21事業団 退社
    フリーランスとして活動開始
    パーソナル指導
    ベビー&ママ向けトレーニング
    行政における講座講師
    (介護予防指導、産後ママの骨盤メンテナンス等)
◆指導実績
  • 産後ママの骨盤メンテナンス(大阪市東住吉区、西淀川区)
  • ベビー&ママヨガ(寝屋川市こどもセンター)
  • 「発育発達と姿勢」講演(PTA 等)
  • 介護予防教室講師(大阪市此花区、河内長野市 等)
  • 健康保健栄養コース講師(大阪市)
  • 大阪国際大学 非常勤講師(運動処方演習)
  • 寝屋川市 まちのせんせい       ほか多数
◆保有資格
  • 健康運動指導士
  • 日本コアコンディショニング協会アドバンストトレーナー
    同協会認定講師 / シニアスペシャリスト
  • NCA プロフェッショナルコンディショニングトレーナー
  • アメリカスポーツ医学会 ACSM/EP-C
  • STOTT PILATES
◆活動日時
  • 火曜日 11時〜15時
  • 水曜日 11時〜14時
  • 木曜日 14時〜16時
  • 金曜日 14時〜16時
    ※上記時間帯以外は相談を承ります

 

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み
ブログのフッター

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から5分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/