ほんと寒いですねぇ。

福井をはじめ北陸は、大雪で大変なことになっています。
自然の猛威は恐ろしい・・・というところです。

そんな寒い中、2月4日(日)に走ってきました!

★紀州口熊野マラソン(ハーフ)

明朝4時前に自宅を出て、レンタカーで現地へ。

思っていたより早く着いたおかげで、辺りは真っ暗。

車中で数時間を過ごしてから、受付を済ませ、ぼちぼち準備を。

数年前、指導者向けのセミナーを受けにきてくださっていた
新宮市のフィットネスクラブに勤めている杉浦さんと。
(杉浦さんはフルを走られました)

僅かな時間でしたがお会いできて良かった!!

お互いの健闘を祈り・・・なんてしていたら、
結構スタート時間ギリギリに。。。

当日の天気は曇り。時々、晴れ間が差すという感じ。

気温も低かったですが、走るにはちょうど良いというところ。

時折、吹き付ける風が寒かったですが。。。

というわけでスタート!!

スタート直後は混雑するのですが、
かなり前の方からスタート出来たので渋滞することもなく、
早々に自分のペースで走ることが出来ました。

1km毎にタイムをチェックしながら、少し早いかも。と
思いながらも、高低差をさほど感じないコースと教えて
もらっていたので、そのままのペースで5kmを通過。

10km通過は42分48秒!

中間地点(10.5km)では45分と自己ベストを上回るペース。

もともと自己ベストは視野に入れていなかったのですが、
もし、このまま行けたら・・・と少し欲が出ます。

コースが若干、登っていることと向かい風も影響して
そのままのペースを保つのは厳しく、少しペースダウン。

それでも沿道からの声援にパワーをもらい、粘ります。

15kmを1時間4分37秒!

この辺りが一番キツいところ。

下り中心のコースになってきたので、とにかく脚が
止まらないように踏ん張る。

前に見えるランナーに離されないように・・・と
必死で追いかけました。

ゴールが近づくにつれて沿道の人が増えてきます!

 

残り1km・・・500m・・・200m。。。

長いっ!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動し、ID検索で「@b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

最後の最後は根性でしたが、走りきりました!!

『1時間31分07秒』

自己ベストには約40秒ほど届きませんでした。

それでも目標タイムは「1時間34分」と設定していたので、
上出来すぎる結果です!!!

種目別(年代)18位/280人
総 合(全体)75位/1198人

我ながら、よく頑張ったと思います。

ゴールして少し休憩してから歩き始めたら、
ふくらはぎとスネが攣りましたが。。。

 

レース後は移動して、川湯温泉へ。
(上述した杉浦さんに教えていただきました)

この温泉地には冬季限定で『仙人風呂』が登場しますっ!

写真では分からないと思いますが・・・
川の中(大塔川)に温泉があるんですよ。

つまり、川の一部をせき止めてある露天風呂!!

超開放的でデカイっ!!

源泉を川の水で温度調整しているようなので、
場所によって熱かったり、ぬるかったり。

大自然の中で、マラソンの疲れをゆっくりと癒やしました。

そして夜ゴハンもお肉、魚、お米とたくさん頂きました!

川のせせらぎだけが聞こえてくる静かな宿。

夜空には星も多く、とても静かで落ち着く場所でした。

 

翌日は熊野本宮大社へ。
(熊野速玉大社、熊野那智大社の3つで熊野三山と言われています)

過去にも何度か訪れたことのある場所ですが、
せっかくなので参拝してきました。

そして、熊野本宮大社から徒歩5分ほどのところ、
熊野本宮大社の旧社地である

「大斎原(おおゆのはら)」にも行ってきました。

ここは世界遺産にも指定されており、大鳥居が壮大で、
この奥にある一帯はとても良い感じのする場所です。

残念ながら撮影禁止の区域なので、ご興味のある方は
ご自身の目で確かめに行ってみてくださいね。

 

というわけで長くなりましたが、
紀州熊野口マラソンの旅の報告でした!

次のレースは4月。
「長野マラソン(フル)」で自己ベストに挑戦します。

2ヶ月ほど、セッションの合間も活用しながら走り込みを
しようと思います!

それでは。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から2分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/