【お客様の声】下半身太りを何とかしたい!30代女性・H様のケース


姿勢を整え、身体を引き締める体幹トレーニングを指導しているB-station代表の奥野です。
これまでにご縁のあったクライアントの方々の実例をご紹介しています。

下半身太りで悩んでいる女性の方って多いですよね。
年齢を重ねるとともに、いつの間にかスタイルが崩れてしまった。
そんなに体重は変わっていないのに、身体のラインが変わってしまった。

B-stationにお越しになる方からも、何とかしたい・・・との声をよく頂戴します。
今回ご紹介するH様もそんな一人でした。

美脚を手に入れたい30代後半のキャリアウーマン

H様は、バリバリと仕事をこなす30代後半の女性。
大好きなお酒を毎晩、飲むのが楽しみの生活。

でも、ここ数年で気になり始めた「下半身太り」が悩みの種。
若い頃はすぐに元に戻せていたようですが、最近は戻らなくなってきた。

あれこれ試してみたものの思うような成果がでない。
フィットネスクラブで自分で運動をしてみても、なかなか上手くいかない。

H様は我流でやることに限界を感じ、初回体験にお申し込みされたのでした。

お気に入りの白のパンツを履きたい!

初回体験ではヒアリングから行ないます。
お身体の状態や身体活動量はもちろん、お悩みやご要望も伺っていきます。
その中で、H様はこのように仰いました。

「美脚になりたいんです!」

その理由を詳しく聴いていくと・・・

  • 数年前に買ったお気に入りのブランドの白のパンツがあること。
  • 「下半身太り」のせいで、いつの間にか履けなくなってしまったこと。
  • そのパンツは今はクローゼットの奥で眠っていること。

このような感じでした。

【履けなくなってしまった「あの白のパンツ」をもう一度、履きたい!】

ということで、H様との“脱・下半身太り”を目的としたパーソナルトレーニングが始まりました。

初回:姿勢と動きから原因を探す

エクササイズ指導を行なう前に、まずは姿勢と動きのチェックをしました。

なぜ「下半身太り」になってしまったのか?
色々と試しても成果がでない理由は何なのか?

こういった原因を探っていきます。

「下半身太り」は結果であって、その結果が生まれる何らかの原因があります。
この原因をクリアにしていくためのアプローチをしないと、根本的な解決には繋がりません。
仮にその場で変化があったとしても、また元通りになってしまう可能性が高いのです。

H様の場合は『お尻の筋肉がうまく使えていない』ことが原因だということが分かってきました。
それが太ももへの負担を増やしてしまい、筋肉の硬さとハリを生み出す形になっていました。

この原因をクリアにするために『股関節のストレッチ』『お尻の深層筋のトレーニング』から取り組み始めました。

今までに意識したことのない部位、使ったことのない筋肉や感覚をH様自身の身体で感じてもらい、確認しながら1つ1つ丁寧に指導していきました。

H様はフィットネスクラブに定期的に通って運動する習慣があったので、お1人で行えるようにポイントもお伝えしました。

そして、毎晩のようにお酒を飲む習慣も、少なからず「下半身太り」に影響を及ぼしていました。
なので、むくみ対策も含めたご自宅でのセルフエクササイズも、少しずつお伝えするようにしていきました。

1ヶ月後:外ももがすっきり&ヒップアップ♪

ご自身でコツコツと地道にエクササイズを続けてくれていたH様。
しっかりと成果が現れ始めたのは、週1回のパーソナルトレーニングを受けはじめて1ヶ月後のこと。

『外もものハリがなくなって、お尻が上がってきた♪』

と喜びの声と嬉しそうな顔。

今まで運動をしても、いまいち効果が感じられないので長続きしなかったようです。
そんなH様も今回の変化には驚いている様子でした。

効果が出てくるのが分かると、俄然モチベーションも高まっていきます。
エクササイズを継続するだけでなく、あの習慣も変わっていきました。

『自然とお酒を飲まないようにする日を作るようになってきました!』

無理して、我慢して、飲まないようにしている感じではありませんでした。
そうした方が体調もよいし、脚がすっきりしていることに気づいたからだそうです。

大好きなお酒を楽しく飲んで、身体の悩みもクリアになっていく。
この両立がうまくいきはじめて、さらに結果がついてくるようになりました。

『やっとあの白のパンツが履けるようになった♪』

この言葉を伝えてくれた時の嬉しそうなお顔・・・私は忘れられません。

H様は太もものハリが落ちて、ヒップアップしただけではありません。
脚のむくみが減り、ふくらはぎのシェイプアップにも成功しました。

まさに「美脚」を手に入れたと言っても過言ではないでしょう。

そんなH様は次なる目標も教えてくれました。
それは・・・

20代の頃に買った“さらに細身のパンツ”をカッコ良く履きこなすこと!

だそうです。
コツコツ地道に継続し、習慣を変えていけるH様なら、実現する日もそう遠くはないように思います。

B-stationを卒業されて随分と経ちますので現状は分からないのですが、きっと今も目標達成に向けてエクササイズに励んでいることでしょう。

余談:何のために運動をするのか?をハッキリさせる

今回ご紹介したH様・・・最初に私と話をした時には、実はこのように仰いました。

『私、痩せたいの!』

これは決してH様に限ったことではなく、多くの方が口にする言葉の1つです。

10年以上、トレーナーをしていて感じることは『痩せたい!』という言葉に込められた意味は千差万別だと言うことです。
もう少し荒っぽく表現すれば、とても抽象的な言葉であり、便利なワードだということです。

私はH様の仰った『痩せたい!』がどういう状態なのか?を、初回のヒアリングを通して明確にしていきました。
そして“何のために?”という目的もクリアにしていくお手伝いをしました。

H様の場合は冒頭にも書いたように『美脚になりたい!』という状態を意味していて、それは【履けなくなった白のパンツを履きたい!】という風になっていきました。

これは運動に限ったことではないですが“何のために?”がクリアになってくると、進む方向性が定まります。
そうすると、課題が浮かび上がってくるので、自ずとやるべきことも決まってきます。
さらにH様のようにモチベーションも高まりやすく、継続する力も高まっていきます。

運動は継続し、習慣化されてこそ真の効果を発揮します。
1人ではなかなか続けられない・・・そんな方々をこれからもサポートしていきます。

初回体験のご案内

B-stationのパーソナルトレーニングは、ただ漠然とトレーニングをするだけではありません。
“何のために”運動をするのかという目的を一緒になって探し、見つけるお手伝いもしています。

短期集中型ダイエットのような運動の仕方ではなく、自分のペースで無理なく継続できる形です。
心身の健康を長い目で考え、身体を動かす習慣を身につけていただくことを目指しています。

目的はもちろん、体力や運動歴はお1人お1人異なります。
体調や疲れ具合だって違います。

その日その時の状態に合わせて、必要なエクササイズを指導していきます。
自分の身体と向き合いながら、真の健康を手に入れたい方にオススメです。

またご予約の間隔は十分に空けておりますので、他のお客様と会うことは基本的にありません。

定期的な換気はもちろん、コロナウイルス感染拡大防止の対策を講じた上で、営業しております。
どうぞ、安心して当サロンをご利用ください。

【 初回体験は70分間(カウンセリング含む)7,150円にてご案内中です! 】

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 06-6585-0870
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/