【お客様の声】運動経験の少ない30代女性が「2ヶ月・10回」で姿勢改善!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も、安全・効果的に続けられる運動を教えるパーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

大阪・南森町にオープンした2013年9月から、これまでにB-stationのパーソナルトレーニングを受けてくださったクライアントの実例をご紹介します。

今回は【2ヶ月間・10回のセッションで姿勢改善】に成功したケースです。

目次

運動経験の少ない30代女性のK様

今回ご紹介するクライアントは、30歳代・女性のK様です。
子どもの時からの運動経験は少なく、社会人になってから始めたテニスのみでした。

お仕事が子どもに携わるために、その相手をするためには体力が必要です。
前かがみになることも多いようで、身体に負担が掛かる・・・そんな方でした。

ちなみにB-stationを知ったきっかけは、インターネットで調べて見つけたとのこと。
オープン当初に通ってくださっていた方なので、本当によく探してくださいました。

悩みの種は「腰痛」

そんなK様の悩みの種は・・・「腰痛」です。
(腰痛を何とかしたいと思っている方って本当に多いですよね)

お仕事の時の前かがみ姿勢だったり、子どもを抱えたり、時には飛びかかってきたり・・・。
疲れが溜まってくる夕方には、腰が重ダルくなってきてしまう。

帰って休むことで、翌朝には少しマシになっているものの、毎日の疲労が積み重なると症状は重くなるばかり・・・。
そして、仕事が忙しくなる時期は、腰の痛みがどうしても増してしまって辛い。

仕事がない日は、腰に負担が掛らないように安静にすることが多く、毎週毎週どうにかやり過ごしてきたとのこと。

腰痛,改善,運動,体幹,大阪

気分転換をしたい思いからテニスをすると、動き方がよくないのか腰の痛みが出てしまう・・・。

「腰痛」の症状が強くなってくると、怪我をしてしまうような気がしてくるそうです。
そうすると、テニスをするのも怖さが出てきて、自然と休みがちになるとのこと。

このような現状を「何とかしたい!」と思い、B-stationにお越しになられたのでした。

初回:姿勢チェックで、現状確認からスタート

K様の解決したいお悩みが明確になったので、じゃあ運動しましょう!というわけではありません。
なぜ「腰痛」が出てしまうのか・・・?
この原因を探すことから始めていきます。

その第一歩が『姿勢チェック』です。
立っている姿勢を左右前後の4方向から撮影をして、K様と一緒に確認しました。
(姿勢というのは、日々の身体の使い方やクセが如実に表れますね)

姿勢は良くないと感じていたK様ですが、客観的に見る自分の姿勢に驚いている様子でした。
※ご本人の意向もあり、写真は掲載しておりません

現状と問題点、そして腰に負担が掛かってしまう理由を説明してから、ようやくエクササイズの指導です。
反り腰がかなり強くなっていたK様に、初めに指導したのは・・・

ステップ① ストレッチポールで筋肉を緩める

腰まわりの筋肉はもちろん、背骨全体や太ももなど・・・強ばっていた部分を緩めるために『ストレッチポール』を使いました。
(身長が低かったことと、全体的に筋肉の緊張が高かったので『ハーフカット』を選びました)

痛みや不快感がないか確認をしながら、1つ1つ丁寧にエクササイズを進めていきます。
背骨まわりを中心に身体全体が緩んできたところで、ポールから降りて変化を確認。

腰の反りはまだ残っているものの、床の着き具合が変わっていることに感動されていました。

そして、縮んで硬くなった筋肉のストレッチと、関節の動きを引き出すためのエクササイズも行なっていきました。
これらの運動は、ご自宅でも継続してもらえるように、お1人で実践できる形とポイントをお伝えしました。

筋肉を緩める・伸ばすだけでも「腰痛」は、一時的に緩和させることが可能です。
でも、その状態は長くもたないですし、根本的な解決には繋がっていきません。

なので、次のステップの運動がとても大切になってきます。

ステップ② 身体を支える深部筋のスイッチON

ということで、次に指導したのは体幹深部の筋肉を活性化させるためのエクササイズです。

決して派手なものではなく、本当に地味な運動です。
端から見たら「一体、何をしているんだろう???」って感じると思います。

これらの効果を高めるために大切なのがポジションです。
細かい微調整を繰り返し、K様自身に力を入れる感覚を掴んでもらいながら進めていきました。

一通りのエクササイズを実施した後は、立っている姿勢での力みが減り、腰への負担も少なくなった様子でした。

1回目のセッションはこれで終了。
自分の身体が変わっていく可能性を感じてもらえて何よりでした。

ちなみに、運動の効果が持続できていたと感じたのは2日間だったそうです。
仕事の疲れが蓄積してくると「腰痛」がジワジワと顔を覗かせてくるとのこと。

それでも、毎週のセッションを繰り返す度に、効果が持続する日数は徐々に伸びていきました。

1ヶ月後:腰痛を感じる回数が激減!

K様とのセッションを始めてから1ヶ月が経ちました。

週1回のペースで指導をし、それ以外の日はご自身でできる範囲のエクササイズを行なっている状況でした。
「腰痛」の頻度が少なくなり、腰のダルさの程度も弱くなってきました。

順調に成果が出ている中で、改めて写真を撮り姿勢を再チェックしてみました。

腰の反りが明らかに軽減していて、全体的なバランスは良くなっている。
それでも、まだ良い姿勢には及ばないかな・・・という感じでした。

ここからさらに1ヶ月間、セッションを継続的に行いました。
腰に負担の少ない良い姿勢になるために、様々なエクササイズを繰り返しました。

自分の思うように身体をコントロールできなかったり、余計な力が入ってしまったり・・・大変だったと思います。
試行錯誤をしながらの2ヶ月目でしたが、諦めることなく継続しました。

時間に余裕のある時には、K様自身でチャレンジしてくださっていたようです。
やり方が分からなくなった時や、不安になった時はメールでのやり取りでフォローしていました。

その甲斐あって、指導の期間が少し空くことがあっても、ヒドい「腰痛」を感じることはなかったようです。

2ヶ月後:想像を超える姿勢の変化!

そして、予定していた10回のセッションが終わりました。
この2ヶ月間の集大成ということで、3回目の姿勢チェックを行ないました。

写真に写っているK様の立ち姿は2人の想像をはるかに超えるほどに変化していました!

  • しっかりと伸びた背筋
  • 細くなったウエスト
  • 前のめりだった姿勢がまっすぐに

そして、一番驚いたのは・・・

目線が劇的に高くなっていたこと!!

でした。

まだ理想の状態とは言い切れない部分もありましたが、確実に成果が出ていました。
「腰痛」もかなり改善していましたので、K様も満足されている様子でした。

卒業:元に戻らないように自分でやります!

こうして、K様はB-stationを卒業されました。

ご本人の意向もあり、セッション前後で変化した姿勢の写真は掲載を控えております。
実際に変化をお見せできないことは残念ではありますが、本当の内容です。

実を言うと、割と遠方から通われていたので、移動時間という負担・制約がありました。
なので、ご自身でもできるセルフエクササイズを実践できるようになってもらうことに注力していました。

そんなK様は最後にこのようなことを言ってくださいました。

『元の状態(姿勢)に戻ってしまわないように、エクササイズを1人でも継続します

この言葉、私は本当に嬉しかったです。

  • 運動に対して苦手意識がある・・・
  • トレーニングってあまりしたことがない・・・
  • 本当にちゃんとできるのかが不安・・・

こういう風に感じていて、運動を必要だと思っていても、なかなか取り組むきっかけがない方って多いと思います。

そんな方々に運動の可能性を感じていただきたいですし、自分でもやれる!変われる!と思ってもらいたい。
B-stationはパーソナルトレーニングを通して、お1人お1人の人生を彩るサポートを続けていきます!

初回体験のご案内

B-stationは、流行りに左右されない本質に基づいたエクササイズを指導する【完全予約制】のパーソナルトレーニングサロンです。
マンツーマンなので、あなたの体力レベル・体調に合わせた運動プログラムをご提案することが可能です。

  • 猫背、反り腰、O脚などの姿勢を改善したい方
  • 肩こり、背中の硬さ、腰痛などの慢性痛を緩和したい方
  • 下腹、お尻、太ももなどの引き締めをしたい方

こういったお悩みを解決したいと考えているなら、ぜひB-stationにお越しください。
はじめての方は【 初回体験(70分間) 】を受けて、実際に体感してくださいね。

また、ご予約の間隔を十分に空けておりますので、他のお客様と会うことは基本的にありません。

定期的な換気はもちろん、コロナウイルス感染拡大防止の対策を講じた上で、営業しております。
どうか安心して当サロンをご利用いただければと思います。

その他、確認したいこと等がありましたら下記までご連絡ください。

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/