猫背解消!第1話「ネコゼってナニモノ?」


B-stationには『姿勢をよくしたい!』というご要望をお持ちの方がたくさんお越しになります。
悪い姿勢の代表格と言えば【猫背】【反り腰】ですね。

現代人は長時間のデスクワークを強いられることが増えました。
『気づいたら背中が丸くなっている・・・』
こういう方は多いのではないでしょうか。

それが原因で「肩や首が凝る」「背中が痛い」「頭痛がする」といった不調を引き起こします。
まさに、【猫背】現代病といっても過言でありません。

肩こり,猫背,改善,運動,南森町

多くの現代人を苦しめる【猫背】・・・何とかしたいですね。

というわけで、今回から【猫背】解消!シリーズをお届けしていきます!
第1話は、まず敵を知れ!ということで・・・

“ネコゼ”ってナニモノ?

と題しまして【猫背】の正体を暴いていきたいと思います。
では、早速いってみましょう!!

猫背の正体

「私、猫背なんです。」
「整体に行ったら猫背って言われました。」

こういったお声をよく耳にします。
(クライアントはもちろん、何気ない会話の中でもですね)

では【猫背】ってどんな状態、どんな姿勢のことを言うのでしょうか?
せっかくの機会なので、少し考えてみてください。

09120606-thumb-400x266-6108

専門家でない限り「【猫背】とはこういうもの」と具体的に説明するのは難しいですよね。
ざっくり言えば、【猫背】= 背中が丸いというイメージを描かれた方が多いのではないかと思います。

確かにそのイメージは間違っていないのですが、背中が丸いのをもう少し細かくみていくと4つの特徴があることが分かってきます。

そして、この4つの特徴が複合されて【猫背】という不良姿勢は作られています。
これら1つ1つの特徴が分かることで【猫背】の正体がハッキリしてきます。

猫背の4つの特徴

  1. 背骨(胸椎)が丸い
    上の写真のおばあちゃんみたいに、背中が丸くなっている状態です。
    これは胸椎(きょうつい)と呼ばれる胸の後ろ側の背骨が丸くなり過ぎています。
  2. 肩甲骨が外側へ
    背骨と肩甲骨の距離が離れてしまっていて、外に開いている状態です。
    さらに言えば、肩甲骨は上にも挙がり、肩が上がった姿勢になります。
  3. 肩(腕の骨)が内側に巻き付いている
    腕の骨が内側(胸の方向)に巻き付き、いわゆる巻き肩と呼ばれる状態です。
    肩が前に出ているようにみえ、手の甲は正面に向きやすくなります。
  4. 頭が前に飛び出している
    横からみた時に、頭の位置が前方にズレてしまっている状態です。
    真正面を見るとアゴが上がってしまう傾向があります。

どの特徴が目立っているか

これら4つの特徴は、1つ1つがバラバラで起こっているわけではありません。
基本的に全てがセットになって【猫背】という姿勢を作り出しています。

ですが、これらの特徴は人によって程度の差があり、その目立ち方が異なります。
【猫背】と一口にいっても、お1人お1人微妙に状態が違っているということです。

どの特徴が顕著になっているかを見極めることができれば、改善するためのエクササイズに優先順位をつけることができます。

なので、【猫背】を改善していくための基本的な方針は同じであっても、指導する運動の内容は少しずつ異なってきます。
より効果的にアプローチするためには、4つの特徴を的確に評価する力が求められます。

B-stationは「本質」に基づいた安全・効果的な運動をマンツーマンで指導しているパーソナルトレーニングサロンです。
お1人お1人の身体に合わせたエクササイズによって、【猫背】はもちろん姿勢を整えていくことができます。

【完全予約制】で、ご予約の間隔も十分に空けていますので、他の方と会うことはありません。
また、コロナウイルス感染拡大防止の対策も行なっていますので、安心してご利用ください。

よい姿勢になりたい!という方は下記より『初回体験』にお申し込みください。

まとめ

【猫背】は悪い姿勢の代表格で、現代人の多くが悩まされている。

  1. 背中(胸椎)が丸くなっている
  2. 肩甲骨が外に開いている
  3. 肩が内に巻いている
  4. 頭が前に出ている

この4つが特徴であり、その程度は人によって異なっている。

これらを見極めることが【猫背】を改善するための近道へと繋がる。
専門家(トレーナー)の力を借りることで、より的確なエクササイズが可能になる。

次回予告

今回ご説明した【猫背】の特徴を1つ1つ、さらに詳しく説明していきます。
そして、それを改善するためのエクササイズも合わせてご紹介します。

  • 肩こり、首こりに悩んでいる方
  • デスクワークが多い方
  • 背中のハリが取れない方

こういった方は、特に要チェックですよ。

猫背の特徴①:丸まった背中を伸ばす♪

次回はこちらをお届け予定です。
お楽しみに!

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/