【お客様の声】胸がこんな風に動くなんて知らなかった!


猫背解消シリーズを連載しているので、実際に「猫背」を改善したいと
思われて、B-stationに来られたクライアントの事例を紹介しますね。

目次

▼「胸がこんな風に動くなんて、知らなかった!」

この言葉は「猫背」を改善したい!という50歳代女性のクライアントが
セッション中に思わず口にしたリアルな言葉です。

「背中が丸いのが気になるので、姿勢を良くしたい!」
「肩が前に出ているのも改善したい!」

そんなお悩みを解消するために整体にも通っていたけれど、自分で
運動もしないとダメだな・・・と思って初回体験に来られました。
背筋を伸ばす,猫背,パーソナルトレーニング,大阪

「猫背」の方の多くが、胸を正しく張ることが出来ません。

なので良い姿勢を意識すると、骨盤を前に突き出して腰を反ったり、
無理やり肩甲骨を内側に寄せて、胸を張っているように見せてしまう
のです。

その姿勢を続けていると、結果的に逆に疲れてしまったり、身体に変な
緊張感(力み)が出てしまいます。

この方も実際にそうでした。

▼柔軟性を高めながら、正しい動きを繰り返すことが大切

B-stationにお越しになって1ヶ月ほどの時、この方に指導していたこと
は胸周りの柔軟性を高め、動きやすくするエクササイズが中心でした。

パーソナルトレーニングなので、お身体の状態や調子に合わせながら、
繰り返し繰り返し、エクササイズを積み重ねていきました。

初めは出来なかった動きでも、目的を理解し、意識をすることで、徐々に
出来るようになっていきました。

感覚が分かりにくい動きは、必要に応じて私がサポートをしながら、
少しずつマスターしていきました。

 

そういった指導を繰り返し行っている中で、

「胸がこんな風に動くなんて、知らなかった!」

という感想が思わず飛び出たのです。

さらに・・・

「きっとこれまで間違った背伸びをしていたと思う。」

との事も仰っていました。

 

自分自身の頭の中では、ちゃんと動かしているつもりでも、実際には
動いていない・・・ということは良くあります。

動かしたい場所とは、違う場所が動いていて、出来たつもりになって
しまっている・・・これも良くあります。

これが【我流】でやっても成果が出づらい理由です。

 

このクライアントも、B-stationにお越しになるまでに、自分なりに
情報を集め、色々と試してこられていたようです。

自分1人でやっていて思うような効果が得られなかった理由が分かった
瞬間でした。

自分でやってみたけれど、どうも上手く出来ていないような気がする
と感じた時は、プロのトレーナーの力を借りた方が「なりたい姿」に
早く辿りつける可能性は高いですよ。

「姿勢を良くしたい!」
「身体を引き締めたい!」

そんな風に思っている方は、ぜひ一度B-stationにお越しくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/