猫背解消!第5話「頭の位置、ズレていませんか?」


猫背解消シリーズも5話目となりました。

1話では猫背の全体像を、2話からは猫背の特徴の説明と改善エクササイズを紹介してきています。
初めから順に読んでいただくと理解しやすいかと思いますので、まだ読んでいない方は下記からチェックしてくださいね。

今回は、特徴の4つ目『頭が前に飛び出している』を解説していきます。
パソコンと睨めっこしている時間が増えた現代人は、この姿勢が多いですね。

また近年では、スマホの普及によってさらに加速しています。
電車の中などでもよく見かけますよね。

頭の位置がズレることで生じるデメリットは色々あります。
ということで、説明していきますね。

猫背の特徴❹「頭が前に飛び出している」

猫背になると背中(胸椎)が丸くなるのは、1つ目の特徴で説明しました。
そうすると、横からみた時の中心線から背中が後ろへ飛び出した形になります。

これでは重心が後ろに偏っているので、非常にバランスの悪い状態です。
最悪の場合、後ろへと倒れてしまうわけですが、そう簡単には倒れませんよね。

なぜなら、私たちの身体には無意識にバランスを取ろうとするシステムが常に働いているからです。

なので、頭の位置を前にズラすのは後ろに偏った重心を真ん中に戻すためなのです。

上の写真にある「ジェンガ」のようなイメージを持ってもらえたらよいですね。
前後にうまくバランスを取りながら、倒れないように重心を調整しているのです。

これは左右や捻りに関しても同じです。
1カ所がバランスを崩せば、それを補う形で他の部位がバランスを崩します。

ですから、前に飛び出した頭の位置を正したいのであれば、丸くなった背中も一緒に(というか先に)正してあげる必要があります。

頭の位置の理想はどこ?

では、正しい頭の位置ってドコなのでしょうか。

猫背の方は、背筋を伸ばして“よい姿勢”を取ろうとすると思うのですが、その“よい姿勢”は本当に“よい姿勢”なのでしょうか。

基準がなければ“よい姿勢”かどうかを判断することはできないですよね。
もし“よい姿勢”が間違っていたら、それは“よい姿勢”ではないですよね。

せっかくならば、本当に“よい姿勢”を取れるように正しい頭の位置を知っておきましょう!

正しい頭の位置は、立った時に横からみて『耳がくるぶしの少し前を通る垂直線上』にあればOKです。
表現が難しくてすみません・・・上の写真を見ていただければイメージはできるかと思います。

かなり簡単に言えば、足の真上に頭が乗っかっているかどうかということです。

ただし、頭の位置だけで安易に判断してはいけません。
例えば背中が後ろだったり、骨盤が前だったりするケースがあるので、本来ならば全体をみて本当に“よい姿勢”どうかを判断していく必要があります。

では、自分の姿をちょっと想像してみてくださいね。

  • パソコンやデスクワークをしている時
  • スマートフォンを操作している時
  • 電車で座っている時
  • 立っている時や歩いている時

あなたの頭の位置は、どこにあるでしょうか?
猫背の特徴と同じように頭が前に飛び出してしまっていませんか?

頭が飛び出すことで首や肩の負担は増す

真っすぐに頭が乗っかっている“よい姿勢”であれば、首や肩は最小限の力で支えることができます。

しかし頭の位置が前にズレてしまうと、そのズレた分だけ頭を支えるために必要な力が増えます。
なので、首や肩にかかるストレスも増えるということになります。

では、頭ってどのくらいの重さがあるのでしょうか???

せっかくなので、ちょっと考えてみてくださいね。

2キロ・・・???
3キロ・・・???
4キロ・・・???

正解は・・・

頭は体重の約10%の重さがある

一般的に頭の重さは体重の10%~15%程度あると言われています。
女性が投げる「ボーリングの玉」くらいですね。

結構、重たいですよね。

この「ボーリングの玉(=頭)」が、わずか数cmでも前に飛び出してしまった状態で、支え続けなければいけないとしたら、どうでしょうか。

首や肩にかかるストレスの大きさは、容易に想像できるかと思います。

肩こり・首こりに悩む方は頭の位置を整えよう

猫背の方に限らず、肩こり・首こりに悩んでいる方って多いですよね。
そういう方は、日常での『頭の位置』を見直してみてください。

マッサージやストレッチをするのも大切ですが、『頭の位置』を整えてあげなければ、イタチごっこです。

『頭の位置』を整えてあげることができれば、首や肩へのストレスは自然と軽減していきます!
そうすれば、肩こり・首こりも楽になっていきますよ。

というわけで、『頭の位置』を整えるエクササイズをご紹介しようと思います!

と思ったのですが、説明に熱を入れすぎて長くなってしまったので次回にします。
首をなが~くして、“よい姿勢”で待っていてくださいね。

それではまた。

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 06-6585-0870
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/