猫背解消!第6話「1分で頭の位置を正すエクササイズ♪」


今回で最後になります猫背解消シリーズ
最終回は『頭が前に飛び出している』のを正しい位置に整えるためのエクササイズをご紹介します。

前回の記事と合わせて読んでいただくことで、しっかりと理解できるかと思います。
(説明とエクササイズをセットで紹介するつもりだったのですが、熱を入れすぎてしまいました)

↓↓↓ まだ読んでいない方は、下記からチェックしておいてくださいね ↓↓↓

猫背解消!エクササイズ❹「頭を後ろへ引き込む」

パーソナルトレーニング,大阪,姿勢改善

【手順①】
ストレッチポールに寝て、膝を曲げ、手足はリラックスします。
※ストレッチポールがない場合は床であお向け寝で構いません

顔が床と平行になるように角度を調整します。
※自分では分かりにくいと思うので、誰かに見てもらえるのが理想です

  • チェックポイント
    アゴが上がってしまわないように気をつけましょう(猫背の方に多い)
    アゴを引き過ぎないように気をつけましょう(ストレートネックの方に多い)
    肩がすくんだり、腰が反ったりしないようにしましょう
頭が前に出る,改善,運動,南森町

【手順②】
顔の面を保ったままで、後頭部を真下にジワ~っと押しつけていきます。
10秒間キープしてから、ゆっくりと元に戻し、5回ほど繰り返します。

  • チェックポイント
    腰や脚、肩などに余計な力が入らない範囲で行いましょう
    呼吸は止めず、自然なペースで行なうようにしましょう
    首の付け根に力が入っている感覚を掴みましょう

首の付け根のスイッチをONにする

『前に飛び出した頭』を正しい位置に整えるためには、首の付け根にある筋肉が適切に働いている状態にする必要があります。

首の付け根には、頭と首(頚椎)を繋いでいる小さな筋肉群(いわゆるインナーマッスルです)があります。
これらのスイッチをONにすることで頭を後ろへ引き込み、正しい位置を維持できるようになります。

↓ 下の図は、それらの筋肉を示したものです ↓

猫背,改善,エクササイズ,大阪

といっても分かりにくいですよね。
(割とマニアックな筋肉なので・・・)
大よそ、後頭部のくぼみのあたりだと思っていただければよいです。

ストレッチポールに後頭部を押しつけている状態(手順②)の時に、この首の付け根の筋肉に力が入っていればOKです。

はじめのうちは分かりにくいと思うので、押しつける力の加減を調整してみたり、顔の面を微調整してみたりしながら感覚を探ってみてください。

力が入っているのが分かるようになってくれば、胸が少し持ち上がるような感覚も一緒に出てくればもっと効果的です。
(無理矢理、胸を持ち上げようとすると背中や腰が反りますので注意してください)

パーソナルトレーニングのすすめ

いかがでしょうか?
首の付け根に力を入れる感覚は掴めたでしょうか?

「頭を後ろへ引き込む」というシンプルな動きではありますが、意外と難しいですよね。
(私自身もコツを覚えるまでは少し苦戦しました)
『本当にこれで正しくできているか分からない・・・』というケースも多いと思います。

我流でやり続けたとしても、残念ながら効果は出づらいです。

今回のエクササイズは動きが小さいだけでなく、顔の角度や首の位置の微調整は1人でやりにくいので、そう思うのも無理もありません。

自分でやってみて『ちょっと分かりづらいな』とか『正しくできていない気がする』と思った場合は、専門家(トレーナー)の力を借りることをオススメします。

細かい修正やポイント、自分自身では気づけないクセなど・・・1人ではできない部分を細かくサポートしてくれます。

B-stationでは、お1人お1人の姿勢や身体の状態・体力レベルを考慮しながら、お悩みの改善に必要なエクササイズをマンツーマンで指導しています。

身体の仕組みに基づいた本質を捉えた運動なので、トレーニング初心者や運動に苦手意識のある方も安全・効果的に続けることができます。

また【完全予約制】で、セッション間隔も十分に空けていますので、他の方と会うことがありません。
(不特定多数の方が出入りするようなフィットネスクラブとは異なります)
コロナウィルス感染拡大防止の対策もしっかり行なっていますので、ご安心ください。

初めての方は下記ボタンから『初回体験』にお申し込みください!

まとめ

  1. ネコゼってナニモノ?
  2. 丸まった背中を伸ばそう♪
  3. 肩甲骨を内側へ寄せよう♪
  4. 巻き肩を解放しよう♪
  5. 頭の位置、ズレていませんか?
  6. 1分で頭の位置を正すエクササイズ♪

というわけで『猫背解消!シリーズ』はこれにて終了となります。
また追加する内容が出てくれば、その都度書こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 06-6585-0870
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/