石垣島へビーチクリーンに行ってきました!


10月17日~19日までの3日間、人生めての沖縄石垣島へ行っていました!
とてもとても充実していたので、皆さんにもシェアしたいと思います。
(たまには、こういう記事もアリですよね)

何をしに行っていたのかと言うと・・・

目次

ビーチクリーン・イベント

に参加してきたんです!
(もちろん観光も楽しんできました)

01d7138c6dfe7d416afd4066deb6fe187cc09af810
↑拾い集めたごみを使ったアート

知人のインストラクターさんにご紹介いただいて、今回のイベント

海・Love Love フェスタ in 石垣島 2015

に参加することに。

今年で7回目の開催だそうで、年々広がりを見せているようです。
(同時刻に台湾でも同じイベントが開催されていました)

▼沖縄の海岸には年間2,055トンもの「海ごみ」が

沖縄の海ってキレイ♪なイメージがありますが、現実は様々な問題があります。
その1つが・・・「海ごみ」だそうです。

沖縄県の海岸漂着物は、年間2,055トンにもなるそうです
(H22.11~H23.11の調査結果より)

正直、スッと想像することが出来ないくらいの量ですが、これらを拾い、
綺麗にしている方たちがいるんです。
※手の入っていない離島のビーチなどでは、海岸が『海ごみ』で溢れている
場所もあると仰っていました。

12141671_946551225412433_8940161573289857822_n
↑ビーチのごみを拾い集めて、分別している様子

この『海ごみ』は・・・
家庭ごみ、畑や農場からのごみ、不法投棄、海岸で出るごみ、船の上からのごみ
など様々な種類があるようです。

実際に今回の会場だったヒュッタビーチ(世界遺産の川平湾の近くです)に出て
ごみを拾っていると、漁具(ブイや網)やサンダル、油のかたまりやペットボトル
(外語語が書かれているものも多数)、注射針などもありました。

ちなみにビーチクリーン・イベントに参加していた人数は約500名!!!
現地の方、子どもたちや高校生もたくさんいました。

みんなでこのように分担して、ごみを拾い集めていきます。

01f591e70c388ca507a5f533e33baede9752ce8894

みんなで拾い集め、分別したごみを使ったアートを作って記念撮影を☆
(集めたごみの量は忘れてしまいました・・・とにかくいっぱいです)

例年なら写真家の方がパラグライダーで空撮してくれるのですが、この日
は強風のため、断念。

朝は雨がパラついたり、曇り空だったのですが、写真を撮るだけは太陽が
顔を出し、まぶしいくらいでした!

 

LINE,ライン,B-station,大阪

☆☆☆LINEで友だち登録して、最新情報を手に入れよう☆☆☆
【 登録方法 】
・下記の「友だち追加ボタン」を押す
・ID検索で「b-station-osaka」と入力する
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼ごみは捨てるものではなく、拾うもの

イベントが終わると、おばぁ達が作ってくれた炊き出しをみんなで食べます。

019e0ea6a3ebeddb941f3ac9952bbbe01fc1e93205
↑私も映りこんでいますが見つけられますか??

動いた後なので、とにかく美味しい♪

01826214e9e78dc78758bed4e23a7d349e08011bfa
↑石垣牛・アグー豚の入った豪華な沖縄そばです

01c44fe240116d7b375a423af56e4acdf1c3754140

夜は会場を移動してのアフターパーティー。
UCOCAさん、マーレーズさんのアーティストライブがあって、
それはそれは、すごい盛り上がりでした。

01821493e6c7bb77426452cbc7b97575ed39ceece0

今回のビーチクリーンには、関西で活動しているトレーナーさんや
インストラクターさんの方々と一緒で、充実した3日間でした。

 

大阪にいると、まず感じることの無かった『海ごみ』という問題。

【ごみは捨てるものではなく、拾うもの】

このビーチクリーン・イベントの発起人の方の言葉です。

自分の目で、耳で、肌で感じることで大切なことに気づきます。
普段の生活や仕事では感じれないものを通して意識も変わります。

まずは自分が、そして周りの方々にも伝えていけたらなと思います。
来年も参加するつもりです。
(サロンはお休みになりますが、許してくださいね)

貴重な経験、ありがとうございました。

011675c7dd51a41076aa68b6866c4d312301a3ea3d
↑前日に訪れた「竹富島」のビーチ、美しかったです

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/