運動を習慣化するコツ その3「21」


運動を習慣化するためのコツ・・・も最後の3つめになりました。

今回、お伝えするのは

習慣化に大切な「21」という数字の話です。

運動に限ったことでは無いので、何か新しい習慣を身につけたい時に
知っておくと役に立つ内容なので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

【これまでのおさらい】

  1. 習慣化のコツ その1「欲張らない」
  2. 習慣化のコツ その2「1人でやらない」

th_iStock_000013320141Small1

目次

▼まずは「21日間=3週間」続けることが重要

早速、本題に入りますが「21」というのは「21日間=3週間」という
意味です。

前回も少し書いたのですが、意志というのは揺らぎやすいものです。

「絶対、がんばる!」
「今回はやり切る!」

と思っていても、ちょっとした出来事がきっかけで気持ちが変わったり
します。

そして【やらない理由】を探してきて、やらなくなってしまうので、

1人でやらないで周りを巻き込もう

というのが、前回の内容でしたよね。

 

この揺らぎやすい意志を強く働かせなくても、自然と運動をしよう!と
思えるようになるための日数の目安が「21日間」なのです!

つまり、習慣化するために「21日間」は必要だということです。

 

LINE,ライン,B-station,大阪

☆☆☆LINEで友だち登録して、最新情報を手に入れよう☆☆☆
【 登録方法 】
・下記の「友だち追加ボタン」を押す
・ID検索で「b-station-osaka」と入力する
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼21日間、続けられたら少しハードルを上げてみる

じゃあ「21日間」続けられたら、ずっと継続できるのかといったら、
もちろんそんな上手い話はありません。

あくまでも【やらない理由】を探すという行為にブレーキが掛かると
思ってもらえたら良いです。

「3週=21日」の期間、続けることが出来たら、少なからず身体の変化
を感じることが出来ると思います。

20140307130024-6S

念のための補足ですが・・・
どんな変化があるか、どう感じるかは個人差がありますし、
どれくらい変わるかは、やる内容やフォームなどによっても違う
ということを前提にしておいてくださいね。

 

この身体の変化(体感)が自信に繋がりますし、もう少しがんばって
みよう!というモチベーション(やる気)にも影響してきます。

そうすれば、次の「21日間=3週間」は、もうちょっとだけハードル
を上げてみても続けることが出来ます。

この時のポイントは

ちょっとだけ

です。
( ⇒ 習慣化のコツ その1「欲張らない」と繋がりますね)

 

21日間で身につけた習慣に「+1(プラスワン)」をすればOKです。
例えば・・・

  • やる種目を1つ増やす
  • セット数を1回増やす
    (10回×1セット ⇒ 10回×2セット)
  • 種目の強度を少しだけ上げる
    (その分、回数を少し減らしてもOK)

という感じですね。

こういう感覚で少しずつステップを刻んでいくことが運動の習慣化には
効果的ですので、試してみてくださいね。
(仮に1年間、続けられたら16回もステップを上げられます)

▼終わり(ゴール)はどこ?

じゃあ、ずっとステップを上がり続けないといけないのか?というと
そういうことではありません。

終わりは、あなた自身の目標をどこに設定するかによって決まります。
( ⇒ あなたの目指す場所はドコですか?

そういう点では、ある意味で終わりが無いことになりますが、自分で
満足できる状態になれば、あとは維持できるようにすれば良いんです。

そのためには、やっぱり適度な運動は必須になってきます。
(身体は使わなければ衰えるという基本的な性質がありますので)

きっと習慣化されているので、苦もなく続けられると思いますよ。

 

というわけで、運動を習慣化するための3つのコツをお伝えしてきま
したが、いかがだったでしょうか?

ぜひやれることからチャレンジしてみていただいて、成果が出たら
教えてくださいね!

そもそも、どんな運動をしたら良いのかが分からない・・・
という方は、B-stationのトライアル・セッションにお申込みください。

完全マンツーマンのパーソナルトレーニングなので、あなたのご要望を
じっくりと聴かせていただき、必要なエクササイズをお伝えします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/