姿勢は形状記憶する~良くも悪くも習慣が大切~


運動を継続するコツ&習慣化するポイントをお伝えしてきましたが、一段落
したので、今回からテーマを姿勢に変えて、お届けしていきます!

目次

【本日のテーマ】
良い姿勢も悪い姿勢も習慣の積み重ね
~形状記憶する姿勢~

これまで書いた姿勢シリーズはこちら

年齢とともに姿勢が悪くなってきた・・・スタイルが崩れてきた・・・

そういったお悩みのお声をクライアントさんから良くいただきます。
昔はこうじゃなかったのにと嘆いてみても、今の姿勢が変わるわけでは
ありません。

今の状態を受け入れながら、良くなる方法を一緒に探していきましょう!

▼良い姿勢も悪い姿勢も形状記憶した結果

『形状記憶』をするものといえば、メガネやワイシャツなどを思い浮かべる
方が多いかと思います。

形が崩れても、元の形状に戻りますよー!

というとっても便利な機能ですよね。

この『形状記憶』という機能、私たちの姿勢も同じなんです。

良い姿勢も、悪い姿勢も『形状記憶』しています。

ですから、背すじの伸びた良い姿勢の人はいつも良い姿勢ですし、
背中や腰が丸くなった悪い姿勢の人はいつも悪い姿勢ですよね?

もちろん疲れて悪い姿勢になったり、一時的に意識して良い姿勢にしたり
出来ますが、自然体になったら、いつもの姿勢に元通りのはずです。

これは簡単に言えば、脳がいつもの姿勢を覚えているんですね。

7e8bb411c8e3a497bfe6ef47daf9becc-225x300

ですから普段、どういう姿勢で過ごしているかで、姿勢は決まるんです。

もっと言えば・・・

  • 過去の姿勢の習慣が、今のあなたの姿勢
  • 今の姿勢の習慣が、未来のあなたの姿勢

ということなんです。

 


☆☆☆LINEで友だち登録して、最新情報を手に入れよう☆☆☆
【 登録方法 】
・下記の「友だち追加ボタン」を押す
・ID検索で「b-station-osaka」と入力する
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼何気ない普段の姿勢を見直してみよう!

デスクワークをしている時・・・どんな姿勢をしていますか?

立っている時・・・どんな姿勢になっていますか?

繰り返しになりますが・・・

何気ない日常の姿勢の積み重ねが、あなたの今の姿勢を作っています

「良い姿勢」も、「悪い姿勢」も習慣です。

 

つまり今の習慣を変えてあげることが出来れば・・・
「良い姿勢」にも「悪い姿勢」にも、変えることが出来るんです!

せっかくなら「良い姿勢」を身につけたいですよね?

B-stationで行っているパーソナルトレーニングは、「良い姿勢」の習慣
手に入れるための体幹トレーニングを完全マンツーマンで指導しています。

運動を通して、自分の身体を動かし、感覚を掴んでいくことが出来るので、
良い姿勢・良いスタイルを保つためのコツを習慣化することに繋がります。

未来の姿勢を変えるには、今の姿勢を変える必要があります!

 

まずはトライアル・セッション(初回体験)にお申し込みくださいね。

 

良い姿勢を『形状記憶』させましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/