【お客様の声】姿勢が悪いと気づいていたけど、何をしたら良いかが分からなかった・・・


B-stationのパーソナルトレーニングを受けてくださった方のお声を
ご紹介します。

今回のクライアントは50代後半の女性、F様です。

目次

▼『自分で姿勢が悪いとは思っていたけど・・・』


※画像はあくまでもイメージです

以前、定期的にセッションを受けてくださっていたF様の生の言葉です。
(現在は卒業されています)

トライアルセッション(初回体験)にお越しになったのは2014年10月
のことでした。

「猫背を何とかしたい!」

というご要望から、3ヶ月間のセッションが始まりました。

まずはストレッチポールを使って、胸や肋骨、背骨周りを少しずつ固く
なった筋肉をジワ~っと緩めていきます。

そして背骨の柔軟性を高めるためのエクササイズや、お腹の深部の筋肉
(簡単に言うとインナーですね)のスイッチをオンするトレーニングを
少しずつ積み重ねていきました。

3ヵ月後には背筋が伸びるようになり、呼吸をするのも随分と楽になった
と満足していただけている様子でした!

 

そして、次の3ヵ月間では、また新たな課題に対して取り組むことに。

「股関節の詰まり感を解消したい!」

F様は骨盤の傾きが強く、太ももの前の筋肉も硬くなっている様子で
猫背を改善するための最初の3ヵ月間のセッション時から、少しづつ
アプローチをしている部分でもありました。

長年、使っている身体ですから、知らぬ間にバランスが崩れていたり
するケースも多く見受けられます。

エクササイズを通して、少しずつ股関節の前側を伸ばし、広げられる
ようにしていきました。

さらに、股関節の動きがスムーズになるようにトレーニングを何度も
繰り返し、行っていきました。

 

猫背も含めて、元の状態に戻らないように、下腹部の筋肉も鍛えてい
きながら、あっという間に3ヶ月間が過ぎました。

股関節の動きが良くなることで、F様の日課であるウォーキングもこれ
まで以上に気持ちよく出来るようになり、身体の不調も随分と緩和して
いったようです!

 

LINE,ライン,B-station,大阪

☆☆☆LINEで友だち登録して、最新情報を手に入れよう☆☆☆
【 登録方法 】
・下記の「友だち追加ボタン」を押す
・ID検索で「b-station-osaka」と入力する
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼『自分の身体のクセが理解でき、原因も分かるようになった』

そして、最後の3クール目に突入! この3ヶ月間は総まとめでした。

セッションに通う頻度を、少し減らしながら猫背股関節の詰まり感
合わせながら【さらに良い姿勢】に近づくために必要なエクササイズを
指導していきました。

一番、最後のセッションが終わった後にF様が仰っていたことは・・・

『自分で姿勢が悪いとは思っていたけど、具体的にドコが
どんな風に悪いのかが分からなかった。』

『でもB-stationに来るようになって、自分の身体のクセ
や状態が理解できるようになったし、原因も教えてくれた
ので、普段から意識するようになった。』

こう言ったお言葉をいただけるのは、本当に嬉しい限りですよね。

B-stationのパーソナルトレーニングでは、自分の身体に気づくという
コトをとても大切にしています。

ただ指導されるがままにエクササイズをして、がんばったー!という
感じも良いのですが、それでは本当に姿勢を良くすることは出来ないと
私は考えています。

 

姿勢は日常(+過去)の積み重ねであって、ほとんどの動作は意識して
いない中で、何度も何度も何度も何度も繰り返しています。

エクササイズを進めていく上では、時には遠回りになることもあるかも
知れませんが、セッションの中で自分自身の身体としっかりと対話をし
てもらい、感じてもらうことで、頭だけではなく、身体がちゃんと良い
姿勢を理解するようになっていきます。

そして、普段の何気ない日常動作の中にもそれが当たり前として、行う
ことが出来る状態になっていきます。

 

B-stationをご卒業されたF様は、きっと今でも自分でエクササイズを
されていらっしゃると思います。

完全マンツーマンで、あなたの「なりたい姿」の実現に向けた運動指導
が受けられるパーソナルトレーニングをご希望の方は、

初回体験(トライアルセッション)専用のお申込みフォーム

よりご連絡くださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/