前回は「歩く」ことの必要性をお伝えしましたが、読んでいただけました
でしょうか?
そして、1日の歩数は計ってみたでしょうか?

1日15,000歩が理想の目標ではありますが、少しずつ意識して「歩く」
ように心掛けてみてくださいね!
15,000歩ってどのくらいの距離??

今回も【健康&美容のための運動】ということで、お伝えしていきます。

▼継続は力なり

運動,継続,健康

そんなの当たり前のことだと思われるかも知れませんが・・・

健康や美容のための運動は、

継続してこそ本当の価値が出てきます♪

でも、なぜ続けた方が良いのかという根本的な理由を知っていますか?

 

私たちヒトの身体は、外からの刺激や負荷に対して適応するという機能
が備わっています。

久しぶりに運動をすると、ちょっとだけしか動いていないはずなのに、
筋肉痛になったという経験は一度や二度は、ありませんか?
(大掃除や引越しなどで、筋肉痛になったりもしますよね)

それでも、定期的に運動をしていると同じような負荷であれば、筋肉痛
に自然とならなくなっていきます。

これは筋肉が運動による負荷に対して、適応した状態になっているから
です。

以前と同じ負荷が掛かったとしても、身体は耐えられるように、筋肉を
強くしていくわけですね。

 

しかし、この適応するという反応は逆もあるということを押さえておか
ないといけません。

筋肉を使わなくなったとしたら、使わない環境に対して適応していくの
で、筋肉は自然と弱くなっていきます。

つまり身体というのは・・・

日常的に掛かる負荷(環境)に適した筋肉の状態に落ち着く

ということなんですよ。

 

なので一時的に、めちゃくちゃ頑張って望む結果を得たとしても、その
状態を保つために、適した運動を継続しなければいけないんです!
(夢のない話ですが、これが現実なんですね。。。)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動して、ID検索で「b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▼筋肉を動かす(運動をする)ことで、血流が良くなる

血流,運動,疲労,むくみ

そして、もう1つ付け加えておくと、筋肉が伸び縮みする(運動をする)
ことで「ポンプ作用」が働きます。

筋肉が血液を押し流すことで、全身の血液の流れを促進するんです。

血液は、全身の細胞が働くために必要な栄養や酸素といったエネルギー
を届けたり、老廃物や二酸化炭素を回収する通路です。
(リンパも似たような働きを持っていて、血管の近くを通っています)

デスクワークが多かったり、日常の運動が少ないと筋肉の「ポンプ作用」
が上手く機能していないことになります。

脚のむくみや倦怠感、コリの原因にもつながっていきます。

さらには姿勢が悪いと、血管やリンパ管が潰されて部分的に細くなって
しまうことで渋滞が発生し、流れがより悪くなってしまいます。
(高速道路の料金所みたいな感じのイメージですね)

日頃からの定期的な運動習慣

血液の流れを良い状態に保つために必要だと言えるかと思います。

▼自分に合った運動習慣を見つけて実践しよう!

というわけで、簡単にですが・・・

健康・美容のために運動を継続することの大切さを説明してきました。

冒頭にも書きましたが、当たり前のことかも知れません。

でも、この当たり前を実践し続けることが、私たちの身体を良い状態に
保つために欠かせないことを改めて憶えておいてもらえたらと思います。

もちろん、無理する必要はありません。

  • 自分が日々、取り組める運動
  • 楽しいと感じる運動

を探してみてはいかがでしょうか?

 

1人ではちょっと・・・という方は、ぜひB-stationへお越しください。

トレーニング初心者や運動に苦手意識のある方も、
効果的に♪ 楽しく♪ 続けられる♪
そんなエクササイズを提供しています!

まずは【トライアル・セッション】へお申込みくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

「運動初心者」も楽しく続けられる♪
大阪・南森町のパーソナルトレーニング

コアコンディショニング&コアトレーニング
を完全マンツーマンで丁寧に指導します

★引き締め(シェイプアップ)
  お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも
★姿勢改善
  反り腰、O脚、猫背、骨盤の歪み
ブログのフッター

パーソナルトレーニングサロン B-station
~地下鉄谷町線・南森町駅から5分~
トライアルセッション(初回体験)のお申込み▼
お申込み専用フォームご利用ください

◆電 話 06-6585-0870
◆メール contact@b-station.info
◆H  P http://b-station.info/