宝塚ハーフマラソンに出場してきました!


昨日は天皇誕生日、私は宝塚ハーフマラソン大会に出場してきました。

お天気が心配でしたが、午前中だったので曇り空で何とか持ちました。

むしろ走るには、太陽の陽射しもなく、寒すぎるということもなく、
コンディションとしてはなかなか良かったのではないかと思います。

開会式には、宝塚歌劇団の方や間寛平さんがゲストとして、来られて
いました。

016c7cbd85f2da0858448ce4abc5df9156bdc47151

昨月3日に走った「京都丹波ロードレース」での10kmでは、練習不足に
暑さも相まって、不甲斐ないタイムだったので、今回は週2~3日は走って
身体を作って望みました!

会場に向かう前に自宅で【ストレッチポール】【スイングストレッチ】
使ったエクササイズをしたので、状態も良い感じでした。

目次

1時間40分(遅くても1時間45分)が、今回の目標タイム!

いよいよスタートですっ!

最初は少し道が狭く、タイム順で並んでいたわけではないので、渋滞。

人と人の間を縫うようにして進み(意外と体力が削られるんです)ながら、
1kmほどで何とか自分のペースで走れる距離感になりました。

少し早いかな?と感じつつも、気持ち良く走れるスピードでしばらく進み
ます。
(ラップタイムで1kmが4分25秒くらい)

主に武庫川の河川敷のコースだったので、アップダウンが少なく、安定して
走り続けることが出来ていて・・・

10kmを通過時点で約45分

上出来すぎるペースです。

このペースで最後までいけたら最高ですが・・・どこまで維持できるか??
という思いが頭によぎりつつ、14kmまではキープ出来るかなという感じで
した。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動し、ID検索で「@b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

しかし・・・予定よりもちょっと早い13kmくらいから、脚が重くなって
きて、ペースが落ち始めました。

きっと練習をしていなかったら、このままズルズルと後退し、心身ともに
ボロボロになってしまい、タイムも散々になっていたのだと思いますが、
やはり練習は裏切りませんね!

1kmが4分35秒(前半よりも+10秒ほど)前後で、キープし続けること
が出来ました。

【スイングストレッチ】を使う際の身体感覚をイメージしながら、走ると
不思議なもので、重たく感じていた脚の負担が軽くなり・・・

前に出なかった脚が出るようになるんです!

【スイングストレッチ】をやっておいて本当に良かった)

何度か「本当にキツいっ!」と思う時もありましたが、そういう時に沿道
からの声援が耳に届きます。

これが何よりものパワーになって、後押ししてくれました。
(本当にありがたいです)

013caf3a8494f69a380980cca98daecfeb41ddf320

そして、無事に完走しました!

疲労感はもちろんありましたが、まだもう少し走れるかな・・・という
余力も感じられたレースでした。

最後まで集中力を切らさずに走り切れたのが、嬉しかったです!

 

そして、そして・・・

肝心のタイムですね・・・

012ee8a3139708841b24f15e928891af3e12452ab8

【 1時間36分34秒 】

予定していた目標をクリアできましたっ!よしっ!

レース内容、タイムともに非常に満足のいく結果でした♪

 

とはいえ、私の自己ベストは【1時間30分29秒】なんです。
(3年前、28歳の時の記録です)

もちろん目指すのは、自己ベスト更新1時間30分切り

当時は結構、走っていましたから、じっくりと年数を掛けながら、自分
の身体と向き合い、20代の自分を超える挑戦を続けていきます。

 

というわけで今日は、宝塚ハーフマラソンのレース報告でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/