風邪を引かないためにもゴハンを食べよう!


こんにちは!
自宅で1人でも行うことが出来る体幹トレーニングの指導を
しているB-station代表、パーソナルトレーナーの奥野です。

先月中旬頃から、体調を崩してしまうクライアントさんが
チラホラと見受けられるようになってきました。

風邪の症状かな?という比較的軽めのケースがほとんどでは
ありますが、変に長引いてしまったり、ぶり返してしまった
という方も時々。。。

気温も下がり、寒くなってきているこの時期は、どうしても
風邪を引きやすくなります。

原因は様々ありますが、最終的には
「風邪の菌に身体が抵抗しきれず、負けてしまう」
という感じですね。

なので、対策としては大きく2つです。

  1. 菌を体内に侵入させない
    (ゼロにするのは無理ですけどね)
  2. 菌に勝てるよう免疫機能を高める
    (これ大事ですね)

細かなことを挙げ始めれば本当にキリがないので・・・
盲点になりがちな栄養(食事)の部分だけお伝えします。

特に体重を減らしたい(ダイエット)といって食事制限
していたり、誤った健康情報によって食事の内容が崩れて
いたりする方にとって、これ大切です。

ざっくり言えば、

『ちゃんとゴハン食べてますか?』

これに尽きます。

私たちが身体を動かすためにはエネルギーが必要です。
それは運動だけが身体を動かすという意味ではありません。

日常生活やお仕事も含めて、身体は動いています。
もっと言えば細胞の1つ1つが活動するためにエネルギーが
必要なのです。

 

そのエネルギーを食事から摂っているわけですから、
ゴハンを食べていないと、エネルギー不足に陥ります。

そうすると、諸々の機能が低下していきます。

もちろん免疫機能もしかり・・・
結果的に菌に負けやすくなるということですね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動し、ID検索で「@b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

またエネルギー不足によって、体温も低くなりがちに。

体温が下がると、やはり免疫機能は低下します。
逆に菌は繁殖しやすくなりますから、やはり風邪などの
諸症状が出やすくなります。

  • 体重を減らしたいから、、、
  • ダイエット中だから、、、
  • 糖質はカットする、、、

他にも色々あるとは思いますが、何かしらかの理由で
栄養バランスが崩れていませんか?

健康的な身体を保つには、必要な栄養素を必要量だけ
摂ってあげることが大切です!

もちろん過剰摂取は肥満の元凶ですから、ご注意を。

 

「じゃあ、どのくらいが適量なの?」
っていう話になりますよね。間違いなく。

そこは正直な話、

現状がどういう状態なのか?
栄養状態を改善したい目的は何か?

によってアドバイスする内容は変わります。

 

なので、セッションの時に聞いてくださいね!
お時間の許す範囲でアドバイスさせていただきます。

要は・・・

『ゴハンをちゃんと食べよう!』

と言いたかったのです。

それでは、また次回。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/