第20回 長野マラソン(フル)を走りました!


第20回 長野マラソン

先日(4/15)走ってきました!

1998年(20年前)に開催された長野冬季オリンピック
レガシー(遺産)を巡るようにコース設定されています。

そして、高低差の少なくフラットなので走りやすい。
個人的には【自己ベスト更新】を目指してきました。
※3時間35分10秒 (17年3月 篠山マラソン)

 

天気予報は前日から・・・そして強風

どうなることかと心配しながらも前日に長野入り。
(ご予約を調整していただいた方々、ありがとうございました)

受付会場もさほど混むことなく、スムーズに完了。
夜ゴハンを食べ、お店の方からエールをもらい、
宿へ移動する頃には雨がパラパラ。
風も強くなってきました。。。

 

まぁ雨だったら仕方がない。と諦めて寝ました。

そして翌朝。。。

雨はさほど降っていない。
でも予報は変わらずの雨。

実際にスタート直前からしっかり雨が降り出し、
前半(21kmほど)は雨に打たれながらのレースでした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINE@にお友だち登録すると最新情報が手に入る!

LINEat_icon_basic_A

【 お友だち登録方法 】
◆ 「友だち追加」をクリックする
◆ LINEを起動し、ID検索で「@b-station-osaka」と入力する
◆ QRコードを読み込む
登録方法の詳細はコチラです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

雨が降っているとはいえ、走り出してしまえばやるしかない。

最初の10kmを45分50秒で通過。
快調そのものなのですが、ちょっと早い。

「自分のペース」と言い聞かせているものの、
気持ち良くなってペースアップする悪いクセです。

 

中間地点(21.0975km)は1時間36分49秒
これまた予定していたタイムより全然早い。

少しだけスピードを落として走っていたんですが、
後半、キツくなるだろうなぁ・・・という予想。

 

徐々に疲労を感じるもののまだまだ走れる。

30kmは2時間19分16秒で少しずつペースが落ちてくる。

そして、ここからが踏ん張りどころ。
脚も、精神的にも苦しくなります。

32km地点。

辛いなぁ・・・と思っていたところにQちゃん登場!!
コース内で声援を送ってくれ、ハイタッチをして回復。

ここに居て下さったのは、本当に大きかったですね。

 

それでも、35km辺りからはガクンとスピートダウン。

脚が重くて前に出ない。。。
こうなってしまうと1kmが本当に長く感じます。

時計でタイムを確認する回数も増えます。

どうにかこうにか自分を励ましながら進み続け・・・
あと5km、あと4km、あと3km

残り距離の表示が着実に減っていきます。

 

40kmを超え、もう本当にあと少し。
ここまで来たら根性です。

ラスト500mくらいでしょうか。
放心状態というかフラフラな私・・・

その時、沿道から声援が!?
長野で活動しているトレーナー仲間でした。

その声にふと我に返ったものの、同時に猛烈な脚の重さが。。。

それでも応援はエネルギーになります!
ラストスパート??をして無事ゴール!!

 

【3時間23分44秒】

自己ベストを11分28秒も更新することが出来ました。

3時間25分を目標タイムにしていたので、
ほぼ想定通り(それ以上)に走れました。

 

実業団チームの選手たちへの指導をするようになり、
1人1人と関わりが深くなっていくに連れて、
私自身も走ることに対しての意識が変わりました。

なので、今回のレースは
【結果を出す!】
ことに拘ってました。

まだまだ改善点、反省点はあるので、もう少し早く
走れるようになるかなと思っています。

 

来年は10km、ハーフの【自己ベスト更新】を目指すとして、
フルは楽しむことにする予定です。

クライアントさんの中にも「走ってみたーい!」という方が
結構いるので、指導の中でサポートできればと思います。

 

そして私はマラソンシーズンまで草野球を愉しみます!!

長々と書いてしまいました。

最後に完走メダル&タオルを。
走りきって、げっそり痩せてしまいまいた。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/