O脚からの卒業♪ vol.1 ~O脚の種類を知る~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

2020年が始まって1週間が経ちました!
今年はオリンピックが東京で開催されます。
(開会式が行われる7月24日は私の誕生日でもあります)

観戦チケットはことごとく外れてしまいましたが、非常に楽しみですね。


さて・・・話を本題へと移しましょう。

B-stationにお越しになるクライアントの方々はもちろん、世の中全体をみても多いご要望の1つが

「O脚を改善したい!」

です。

街中を歩いていると、O脚の方が本当に多いこと多いこと。
(職業病で無意識のうちに、つい姿勢をみてしまっています)

  • パンツが似合わない・・・
  • 膝の隙間が気になってしまう・・・
  • スカートを履くのが恥ずかしい・・・

などなど、O脚色々と困りものですよね。
コンプレックスなんですというお声もよく聴きます。

 

何とかしたいと思って、整体に集中的に通ってみたり、整骨院で矯正してもらったけれど・・・
その場では改善したようにみえたO脚も、 結局は元に戻ってしまってしまう。

こういう経験をしたことがある方って多いのではないでしょうか。
(繰り返している方もいらっしゃいますよね)

O脚を“根本”から改善したい!

思う方のために、B-stationではO脚改善に必要な運動をマンツーマンで指導しています。

なので、今回から【O脚改善】をテーマにした内容をお届けしていきます。

→ Vol.1 O脚の種類を知る
→ Vol.2 女性に多い内股O脚とは
→ Vol.3 なぜO脚になってしまうのか?
→ Vol.4 O脚をつくる姿勢習慣① 内股
→ Vol.5 O脚をつくる姿勢習慣② 反り腰
→ Vol.6 O脚をつくる姿勢習慣③ アヒル座り
→ Vol.7 O脚をつくる姿勢習慣④ 重心位置
→ Vol.8 O脚卒業エクササイズ❶ 下腹部で支えよ!
→ Vol.9 O脚卒業エクササイズ❷ お尻で安定させよ!
→ Vol.10 O脚卒業エクササイズ❸ 目覚めよ!お尻!
→ Vol.11 O脚卒業エクササイズ❹ ピッタリくっつけて離すな!

 


【 LINE公式アカウントに登録すると最新情報が届きます 】
登録方法① :「友だち追加」をクリックする
登録方法② :LINEで「@b-station-osaka」をID検索する
登録方法③: QRコードを読み込む


 

あなたのO脚はどっちのタイプ??

そもそも・・・O脚ってどういう状態なのか?
まずはそこから
説明していきますね。

シンプルに言えばO脚というのは、
脚のラインが
アルファベットのO(オー)のようになっている状態のことを言います。

・O脚の簡単チェック法
  1. まずは自然に立ちます
  2. つま先は少し外側に開いておきます
  3. そのまま踵(かかと)をくっつけます

O脚改善,チェック法,パーソナルトレーニング,大阪,南森町

この時に太もも」「膝」「ふくらはぎ」の3カ所くっついていますか?
もし、3カ所全てが離れてしまっていたとしたら、あなたはO脚です。

(余談ですが「太もも」と「膝」はくっついているけど「ふくらはぎ」だけが離れている方はX脚もしくはXO脚の可能性があります)

一般的にO脚というと、ガニ股歩きをしている男性や高齢者によく見受けられるような膝が外側に向いているように見えるというイメージを持つ方が多いかも知れません。

ですが、女性の方に多いO脚はこのパターンではないのです。

 

何が違うかというと『膝が内側に向いている』ということです。

膝が内側に向いているのにO脚なの???
と疑問に思ったかも知れませんが、内股タイプのO脚という方は結構多いです。

なので、あなたがO脚だったとしたら・・・
膝の向きが外なのか?内なのか?
を合わせてチェックしてみてくださいね。

O脚,膝の向き,内股,改善,エクササイズ

今回のまとめ

  • O脚だと踵(かかと)をつけて立った時に、太もも・膝・ふくらはぎがつかない
  • 膝の向きによって2つのタイプのO脚がある
    ガニ股タイプ:膝が外向き
    内 股タイプ:膝が内向き

次回は【内股タイプのO脚】について詳しく解説します。
お楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられます

パーソナルトレーニングサロンB-station

~ コアコンディショニング&コアトレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します ~

★引き締め(シェイプアップ)

お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも

★姿勢改善

猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み

初回体験のお申込み ▼

【 お申込み専用フォーム 】をご利用ください


〒530-0041

大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

大阪メトロ谷町線堺筋線「南森町」駅から徒歩2分

◆電 話 06-6585-0870

◆メール contact@b-station.info

◆H   P https://b-station.info/