O脚からの卒業♪ vol.1 ~O脚の種類を知る~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

2020年が始まって1週間が経ちました!
今年はオリンピックが東京で開催されます。
(開会式が行われる7月24日は私の誕生日でもあります)

観戦チケットはことごとく外れてしまいましたが、非常に楽しみですね。

さて・・・話を本題へと移しますね。

「O脚を改善したい!」

と思っている方は、世の中全体をみても多いのではないでしょうか。
(B-stationにお越しになるクライアントの方でも、結構多いですよ)

街中を歩いていると、O脚の方が本当に多いこと多いこと。
(職業病で無意識のうちに、つい姿勢をみてしまいます)

  • パンツが似合わない
  • 膝の隙間が気になってしまう
  • スカートを履くのが恥ずかしい

などなど・・・「O脚がコンプレックスなんです」という声もよく耳にします。

そんな方々のために今回から【 “根本”からのO脚改善 】をテーマにした連載をスタートさせます!

目次

整体や矯正だけでは”根本”改善は難しい

O脚を何とかしたいと思って、整体へ集中的に通ってみたり、整骨院で矯正を受けたことがある方は多いのではないでしょうか。

その場では改善したようにみえるO脚も、時間が経てば結局は元に戻ってしまった。
こういった経験をしたことがある方も多いと思います。
(これを何度も繰り返している方もいらっしゃいますよね・・・きっと)

整体や矯正だけでは、なぜ元通りになってしまうのでしょうか???

それは根本的に改善できていないからです。

詳細は改めて説明する予定にしていますが、姿勢は毎日の過ごし方が大きく影響しています。
これはO脚に限らず、すべての姿勢に通じています。

あなたがO脚になってしまったのは、O脚になるような『身体の使い方』をしているからなんです。
つまり、なるべくしてなったということですね。

本当にO脚から卒業したいと思うならば、『身体の使い方を変える=根本的に改善する』ことが必要です。

あなたのO脚はどっちのタイプ??

それでは、そもそもO脚ってどういう状態のことを指すのでしょうか?
まずはそこから説明していきますね。

シンプルに言えばO脚というのは・・・
脚のラインがアルファベットのO(オー)のようになっている状態のことを指します。

って、そのままですね。
では続いて、あなたがO脚がどうかをチェックする方法をお伝えします。

O脚の簡単チェック法

  1. まずは自然に立ちましょう
  2. つま先を少し外側に開いておきましょう
  3. そのまま、踵(かかと)をくっつけましょう
O脚改善,チェック法,パーソナルトレーニング,大阪,南森町

この状態で・・・

「太もも」「膝」「ふくらはぎ」の3カ所がくっついていますか?

もし、3カ所すべてが離れていたらO脚です。

少し話は逸れますが「太もも」と「膝」はくっついているけど「ふくらはぎ」だけが離れている場合は、X脚もしくはXO脚の可能性があります。

一般的にO脚というと、ガニ股歩きをしている男性や高齢者によく見受けられるような膝が外側向いているように見えるというイメージを持つ方が多いかも知れません。

こういう方々も確かにO脚なのですが、女性に多いO脚はちょっと違うんです。

何が違うのかというと・・・『膝が内側に向いている』ということです。

膝の向きもチェックしよう

「膝が内側に向いているのにO脚なの???」
もしかしたら、あなたはそんな風に疑問に思ったかもしれません。

ですが、この『内股タイプのO脚』は結構多いんです。

もし、あなたがO脚だったとしたら、上記のチェック法と合わせて『膝の向き』を確認してみてください。
あなたの膝の向きは・・・正面ですか?外向きですか?内向きですか?

内向きだと『内股タイプ』、外向きだと『ガニ股タイプ』のO脚です。

O脚,膝の向き,内股,改善,エクササイズ

まとめ

  • O脚を根本改善するには整体や矯正だけでは難しい
  • O脚だと踵(かかと)をつけて立った時に、太もも・膝・ふくらはぎの3点がくっつかない
  • 膝の向きによって、O脚は2つのタイプに分かれる
    内 股タイプ:膝が内向き(女性に多い)
    ガニ股タイプ:膝が外向き(男性・高齢者に多い)

【次回予告】

次回は「女性に多い内股タイプのO脚」について、詳しく解説します。
お楽しみに!

B-stationでは、O脚を根本改善するための運動を完全マンツーマンで指導しています!

あなたのO脚タイプや姿勢を見極めた上で、必要なストレッチ&トレーニングを行ないます。
ご興味のある方は、下記の専用フォームから【初回体験】にお申し込みください。

【O脚からの卒業シリーズ】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/