O脚からの卒業♪ vol.5 ~O脚をつくる姿勢習慣② 反り腰~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

O脚からの卒業シリーズ、早くも5回目となりました。
“根本”からのO脚改善を目指す方に、有益な情報をお届けできればと思っています。

どこまで続くか分かりませんが・・・お伝えしたいことがある限り書いていきます。
最後に一覧を載せていますので、まだ読んでいない内容があればチェックしてくださいね。

というわけで、前回に引き続き「O脚をつくる姿勢」の解説をしていきます!

目次

O脚をつくる姿勢 その2「反り腰」

前回の「内股」と同様に、『反り腰』O脚をつくる姿勢の1つです。

そして『反り腰』と「内股」は仲が良いので、一緒になって姿勢を崩していることが多いです。
この2つがセットになることで、O脚(特に内股O脚)になってしまう可能性がグンと高くなります。

さらに『反り腰』も「内股」も関節や筋肉など、身体の局所への負担が増える姿勢でもあります。
O脚になってスタイルが崩れるだけでなく、痛みやハリの原因にもなるので要注意ですよ。

このあたりの内容は、Vol.2の記事にも少し書いてあります。
↓ 復習したい方はこちらからどうぞ ↓

自分自身で気づくことから始めよう!

O脚も『反り腰』「内股」も、姿勢の崩れの多くが無意識のうちにそうなっています。

気づいたら、いつもの悪い姿勢になっている・・・
きっと、あなたもそうではないでしょうか。

姿勢はクセのようなもので、身体に染みついていますからね。
なので、すぐ改善するというのは難しく、どうしても一定の期間が必要です。

とはいえ、ただ月日が経つのを待っているだけではダメです。

大切なのは『自分自身で気づくこと』です!

気づくことができなければ、意識をすることもできません。
まずは自分の姿勢に気づくこと。
ここから始めていきましょう。

もちろん、いきなり完璧な姿勢にはならないかも知れません。
それでも良いんです。

自分の姿勢に気づく度に、意識をして姿勢を整えましょう!

【 気づく → 整える 】という習慣を繰り返していくことで、少しずつ変化していきますよ。

ちなみに『反り腰』に特化したシリーズは過去に書いています。
↓ 合わせてお読みいただくことで、より理解が深まると思います ↓

下腹部の筋力をつけて反り腰をやっつける

【 気づく → 整える 】ことは姿勢を改善するために非常に重要ですが、それだけでは足りません。
特にO脚、反り腰に関して言えば・・・

『下腹部の筋力をつけること』

が必要になってきます。

背中には背骨という柱がありますが、お腹には骨がありません。
なので、筋肉で支えてあげないといけません。

もしも十分に支えることができなければ、背骨に身体を預けて支えることになります。
そうすると反り腰になりやすく、負の連鎖が繋がることでO脚にもなってしまうのです。

『下腹部』で身体を支えられるようにすることは、O脚を改善するための前提条件となります!

ちなみに『下腹部』といっても、アウターマッスル(表層の筋肉)を鍛えればよいということではありません。

いわゆる「インナーマッスル(深層の筋肉)」をうまく使えるようにするのが先です。
(細かい説明は、ここでは割愛します)
闇雲なトレーニングは効率が悪いですし、効果も出にくいのでオススメしません。

上記の写真のような「プランク」と呼ばれるトレーニングも、何を意識するか?どこを意識するか?で得られる効果は全く違ったものになってきます。

今の時代はインターネットで検索すれば、トレーニング種目を見つけることは簡単です。
ですが、見よう見まねで行なうだけでは十分とは言えません。

【 “根本”からのO脚改善 】を目指すのであれば、専門家(トレーナー)に指導してもらうのが良いですよ。

B-stationでも指導している『下腹部』のトレーニング種目「プランク」のポイントは、また改めてご紹介しますね。

まとめ

  • 『反り腰』もO脚をつくる姿勢である
  • 自分の姿勢に気づくことが大切である
  • 下腹部で身体を支えることがO脚改善の前提条件である
  • YouTubeなどで探した動画を見ながらトレーニングしている
  • 我流で、何となくエクササイズを続けている
  • キツいだけで、いまいち効果が感じられない

こういった方は、トレーニング指導の専門家に一度みてもらうことをオススメします。
トレーニングをする時のポイント・意識づけが少し変わるだけで、効果に差が出てきますよ。

B-stationではお1人お1人の身体の状態に合わせながら、完全マンツーマンで指導を行っています!
初めての方は【 初回体験 】のご予約を下記ページからお申し込みください。

▼ セッションのお申し込み ▼

【次回予告】

次回は「O脚をつくる姿勢 その3」について説明します。
お楽しみに!

【O脚からの卒業シリーズ】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/