O脚からの卒業♪vol.5 ~O脚をつくる姿勢習慣② 反り腰~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

O脚からの卒業シリーズ、早くも5回目となりました。
まだ読んでいない内容があれば、下記からチェックしてくださいね。

→ Vol.1 O脚の種類を知る
→ Vol.2 女性に多い内股O脚とは
→ Vol.3 なぜO脚になってしまうのか?
→ Vol.4 O脚をつくる姿勢習慣① 内股
→ Vol.5 O脚をつくる姿勢習慣② 反り腰
→ Vol.6 O脚をつくる姿勢習慣③ アヒル座り
→ Vol.7 O脚をつくる姿勢習慣④ 重心位置
→ Vol.8 O脚卒業エクササイズ❶ 下腹部で支えよ!
→ Vol.9 O脚卒業エクササイズ❷ お尻で安定させよ!
→ Vol.10 O脚卒業エクササイズ❸ 目覚めよ!お尻!
→ Vol.11 O脚卒業エクササイズ❹ ピッタリくっつけて離すな!

どこまで続くか分かりませんが・・・お伝えしたいことがある限り書いていきたいと思います。
というわけで前回に引き続き、O脚をつくる姿勢の解説です。

O脚をつくる姿勢 その2「反り腰」

前回の「内股」と同様にVol.2の記事にも書きましたが『反り腰』O脚をつくる姿勢の1つです。

そして『反り腰』「内股」は仲が良いので、一緒になって姿勢を崩していることが多いです。
この2つがセットになることでO脚になってしまう可能性もグンと高くなります。

また『反り腰』「内股」も関節や筋肉など、身体の局所への負担が増える姿勢でもあります。
O脚になってスタイルが崩れるだけでなく、痛みやハリの原因にもなるので要注意ですよ。

O脚『反り腰』「内股」無意識でそうなっているケースがほとんどです。
(他の悪い姿勢も同じことが言えます)

気づいたら、いつもの姿勢になっている・・・
クセのようなもので身体に染みついていますからね。

なので、すぐ改善するというのは難しく、どうしても一定の期間が必要です。

 

それでも、改善の第一歩として【 自分で気づくこと 】がとっても大切です!
気づくことができなければ、意識することもできません。

いきなり完璧にはならないかも知れませんが、自分で気づく度に意識をして姿勢を整える。
この習慣を根気強く繰り返していくことで、少しずつ変化していきますよ。

ちなみに『反り腰』に特化したシリーズは過去に書いています。
合わせてお読みいただくと、より理解してもらえると思います。

⇒ 反り腰に関する記事はコチラ

 


【 LINE公式アカウントに登録すると最新情報が届きます 】
登録方法① :「友だち追加」をクリックする
登録方法② :LINEで「@b-station-osaka」をID検索する
登録方法③: QRコードを読み込む


下腹の力をつけることが大切!

『反り腰』になってしまう原因は色々とありますが、改善するためには【 下腹の力をつけること 】が非常に大切になってきます。

お腹には骨がありませんので、筋肉で支えてあげないといけません。
もしも十分に支えられなければ、背骨に身体を預けて支えるしかありません。

そうすると『反り腰』になりやすくなり、負の連鎖が繋がってO脚をつくってしまうのです。

【下腹の力】で身体を支えられるようになることは、O脚を改善するための前提条件とも言えます。

ちなみに【下腹】といっても、アウターマッスル(表層の筋肉)を闇雲に鍛えるだけではいけません。

いわゆるインナーマッスル(深層の筋肉)を上手く使えるようにするのが先です。
(細かい説明はここでは割愛します)
そこから表層の筋肉も鍛えてあげれば、姿勢もスタイルも整っていきます。

上記の写真のような「プランク」と呼ばれるトレーニングも、何を意識するか?どこを意識するか?で得られる効果は全く違ったものになってきます。

 

B-stationではお1人お1人の身体の状態に合わせながら完全マンツーマンで指導を行っています!

トレーニングをする時のポイント、ちょっとした意識づけで効果に差が出てきます。

  • YouTubeなどで探した動画を見てやっている
  • 我流で何となくエクササイズを続けている
  • キツいけど効果がいまいち感じられない

こういった方は、トレーニング指導の専門家に一度みてもらうことをオススメします。

【初回体験】のご予約は随時、承っていますので下記からお申し込みくださいね。

▼ セッションのお申込み ▼

セッションのお申込み

今回のまとめ

  • 反り腰もO脚をつくる姿勢である
  • 下腹の力をつけて身体をお腹で支えられるようになろう

次回は【 O脚をつくる姿勢 その3 】について書いていきます。
お楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられます

パーソナルトレーニングサロンB-station

~ コアコンディショニング&コアトレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します ~

★引き締め(シェイプアップ)

お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも

★姿勢改善

猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み

初回体験のお申込み ▼

【 お申込み専用フォーム 】をご利用ください


〒530-0041

大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

大阪メトロ谷町線堺筋線「南森町」駅から徒歩2分

◆電 話 06-6585-0870

◆メール contact@b-station.info

◆H   P https://b-station.info/