O脚からの卒業♪ vol.6 ~O脚をつくる姿勢習慣③ アヒル座り~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

O脚だけでなく、姿勢というのは「日々の習慣の積み重ね」の結果です。
良くも悪くも、どのように身体を使っているか・・・が如実に現れます。

自分自身のクセに気づき、意識して修正していくことで着実に変わっていきます。
今は「O脚をつくる姿勢習慣」を紹介していますので、思い当たる方はお気をつけくださいね。

目次

O脚をつくる姿勢 その3「アヒル座り」

3つめのO脚をつくる姿勢は『アヒル座り(女の子座り)』です。
この体勢を取るのは結構キツかったですが、がんばって撮りました↓

『アヒル座り』の何が良くないのかというと・・・

【 股関節が内側に捻れている状態 】

つまり、強い「内股」になっているということです。

Vol.2Vol.4でも説明したように、「内股」はO脚をつくります。
なので、この『アヒル座り』もO脚をつくってしまう姿勢といえます。

男性に比べて、女性は股関節が柔らかい傾向にあります。
(その他の関節も同じことがいえますね)

また、幼少期からのクセが影響していることもあります。
(子どもの時の柔らかさは、大人からすると驚きますね)

何となく楽だから・・・
『アヒル座り』を続けているとO脚が進行しますので、くれぐれもご注意ください。

横座りも注意が必要!

少し話は逸れますが「横座り」も、気をつけた方がよい座り方です。

「横座り」は、片側の脚だけが強い「内股」になっている状態で、骨盤の歪みにつながります。
骨盤の歪みがあると脚のラインが崩れるだけではなく、左右差も出てきます。

その他にも「脚を組む」のも骨盤の歪みを生む引き金になりますので、注意が必要です。
日常の何気ない姿勢が積み重なって、やがて歪みが生じます。

【 歪みはO脚だけでなく、様々な不調や痛みの原因となります 】

O脚からの卒業したい方はもちろん、美脚を目指したい方も気をつけた方が良いですよ。

膝下O脚(XO脚)になる可能性も

さて、話を元に戻しましょう。

『アヒル座り』には、他にも色んな危険性が潜んでいます。
まず挙げられるのが「膝下O脚(XO脚)」です。

詳しい説明は別の機会に譲りますが、「膝下O脚」というのは・・・

【 膝から下が外側に弯曲している状態 】

のことを指します。

Vol.1で紹介した【 簡単O脚チェック法 】で、太ももと膝はくっつくけど「ふくらはぎ」が離れている方は「膝下O脚(XO脚)」の可能性があります。

これは膝から下の部分が捻れてしまっているのですが、『アヒル座り』は股関節が内側、膝から下は外側に捻れた状態になっているため、膝から上(太もも)と下(スネ)で大きな捻れが起こってしまうのです。

さらに膝の内側にもストレスが掛かりやすいので、痛みの原因になることもあります。

正しい身体の使い方を身につけよう!

O脚、膝下O脚(XO脚)など・・・脚のラインを整えて『美脚になりたい!』というご要望は非常に多いです。

姿勢・スタイルの改善には、エクササイズだけでなく日頃の身体の使い方の見直しが大切です。
あなたが何気なく行ってしまっている悪いクセを取り除いていくことが、根本改善の近道です。

筋トレをたくさんして、筋力をつけたからといって改善するわけではありません。
むしろ、筋トレのやり方を間違えれば、あなたの理想とする脚のラインから遠ざかることさえあります。

身体の使い方を見直すことは、腰痛や膝痛、股関節の詰まり感といった不調の改善にも繋がります。

長い目でみると、痛みなく健康的な身体を手に入れられるので、少しでも早く改善への一歩を踏み出した方がよいですよ!

B-stationでは、正しい身体の使い方を身につけるためのエクササイズを指導しています。

ただ筋力をつけるためのトレーニングではなく、身体の仕組みに基づいた本質的な運動です。
完全予約制・マンツーマンなので、他の人の目を気にせずに自分のペースで行なうことができます。

【 初回体験 】のご予約は随時、承っております。
ご興味のある方は下記ページからお申し込みくださいね。

▼ セッションのお申し込み ▼

まとめ

  • 『アヒル座り(女の子座り)』はO脚をつくる
  • 横座り脚を組むなどの座り姿勢にも要注意
  • 『アヒル座り』は、膝下O脚になる可能性もある

【次回予告】

次回は「O脚をつくる姿勢 その4」を紹介します。
お楽しみに!

【O脚からの卒業シリーズ】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/