O脚からの卒業♪vol.7 ~O脚をつくる姿勢習慣④ 重心位置~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

O脚をつくる姿勢習慣も4つめに突入!!!!
ですが一応、今回で最後にしたいと思います。

毎日のちょっとしたことの積み重ねが、あなたの身体をつくります。
O脚だけでなく、よい姿勢や引き締まったスタイルも同じです。

このブログを通して、少しでも自分の身体と向き合うきっかけになれば嬉しいです。

→ Vol.1 O脚の種類を知る
→ Vol.2 女性に多い内股O脚とは
→ Vol.3 なぜO脚になってしまうのか?
→ Vol.4 O脚をつくる姿勢習慣① 内股
→ Vol.5 O脚をつくる姿勢習慣② 反り腰
→ Vol.6 O脚をつくる姿勢習慣③ アヒル座り
→ Vol.7 O脚をつくる姿勢習慣④ 重心位置
→ Vol.8 O脚卒業エクササイズ❶ 下腹部で支えよ!
→ Vol.9 O脚卒業エクササイズ❷ お尻で安定させよ!
→ Vol.10 O脚卒業エクササイズ❸ 目覚めよ!お尻!
→ Vol.11 O脚卒業エクササイズ❹ ピッタリくっつけて離すな!

O脚をつくる姿勢 その4「重心位置」

4つめのO脚をつくる姿勢『重心位置』です。
『重心』といわれても、ピンとこない方もいるかも知れませんね。

簡単に言えば、自分の体重(重さ)がどこに掛かっているか?ということです。

チェックする方法は簡単ですっ!
自然に立った状態で目を閉じて、足の裏に意識を向けてみてください。

その時に足の裏のどの辺りに体重が乗っている感じがするでしょうか?
※ 体重計に乗る必要はありませんよ、念のため ※

いかがだったでしょうか?
自分の『重心位置』を感じることは出来たでしょうか?

内股O脚の方の傾向としては・・・

  • かかと(後方)よりも、つま先(前方)に乗っている
  • 小指(外側)よりも、親指(内側)に乗っている

こんな感じです。

 

ちなみに理想の『重心位置』くるぶしの少し前の辺りです。

そのためには・・・

  • 親指の付け根(母趾球)
  • 小指の付け根(小趾球)
  • かかと(踵)

の3点でバランス良く分散して立てている必要があります。

親指+小指の前側に4割、かかとの後側に6割という感じです。
といっても難しく考えずに、ざっくりとしたイメージで良いですよ。


【 LINE公式アカウントに登録すると最新情報が届きます 】
登録方法① :「友だち追加」をクリックする
登録方法② :LINEで「@b-station-osaka」をID検索する
登録方法③: QRコードを読み込む


靴のすり減り方、足指の浮きにも注意!

『重心位置』が崩れていると、歩き方にも影響が出てきます。
これは「靴の裏側のすり減り方」をみることで簡易的にチェックできます!

外側ばかりが極端にすり減っている方は特に注意が必要です。
(自然と外側がすり減ってくるレベルは問題ありません)

それから、靴全体が土踏まず(内側)の方へズレ落ちて、崩れた形になっているのも要注意です。
(ブーツだと分かりやすいと思います)

 

最後におまけで、もう1つ!

立っている時に「足指が地面に着いているか」どうかも確認してみてください。

足指が地面に触れていない(浮き指)状態や、逆に足指がギュっと曲がった状態になっていると、身体を上手く支えることができないので姿勢が崩れやすくなります。

日頃は意識することが少ない足指ですが、これが原因でO脚になっている可能性もありますので侮れませんよ。

パーソナルトレーニング,南森町,姿勢改善,引き締め

B-stationでは身体の土台づくりの専門家による完全マンツーマンの指導を受けることができます。

お1人お1人の体力レベル、姿勢や動きのクセを見極めながら、お悩み解消のために必要なエクササイズを丁寧に指導しています。
自分の身体に合った運動を、自分のペースで、無理なく続けたいと思っている方にオススメです。

「試しに受けてみたい!」という方はパーソナルトレーニングの【初回体験】にお申込みください。
お申込みは下記ページから随時、承っております。

▼ セッションのお申込み ▼

セッションのお申込み

今回のまとめ

  • 重心の位置が崩れていないか気をつけてみよう!
  • 靴のすり減り方、足指にも意識を向けてみよう!

 

ということで、今回でO脚をつくる姿勢習慣は終了です。

次回からは【 O脚から卒業するためのエクササイズ 】を紹介していきます。
ここからが皆さんが一番知りたいところかも知れませんね。

どうぞ、お楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられます

パーソナルトレーニングサロンB-station

~ コアコンディショニング&コアトレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します ~

★引き締め(シェイプアップ)

お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも

★姿勢改善

猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み

初回体験のお申込み ▼

【 お申込み専用フォーム 】をご利用ください


〒530-0041

大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

大阪メトロ谷町線堺筋線「南森町」駅から徒歩2分

◆電 話 06-6585-0870

◆メール contact@b-station.info

◆H   P https://b-station.info/