O脚からの卒業♪vol.11 ~エクササイズ❹ ピッタリくっつけて離すな!~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。
※ 2/22(土) まで【姿勢の窓口・ワンコイン相談会】開催中!

O脚卒業エクササイズも4種類目、今回は脚全体を使うものをご紹介します。
お1人お1人の姿勢や身体の状態を考慮するとお伝えしたい種目はたくさんありますが、キリがありませんので比較的多くの方々に共通する部分を厳選しています。

細かい部分や個人差のある部分については、直接みさせていただた上でマンツーマン指導を行いますので、ご希望される方は記事の最後にある【初回体験】のご案内をご覧くださいね。

では、今回のエクササイズもがんばってやってみましょう!

→ Vol.1 O脚の種類を知る
→ Vol.2 女性に多い内股O脚とは
→ Vol.3 なぜO脚になってしまうのか?
→ Vol.4 O脚をつくる姿勢習慣① 内股
→ Vol.5 O脚をつくる姿勢習慣② 反り腰
→ Vol.6 O脚をつくる姿勢習慣③ アヒル座り
→ Vol.7 O脚をつくる姿勢習慣④ 重心位置
→ Vol.8 O脚卒業エクササイズ❶ 下腹部で支えよ!
→ Vol.9 O脚卒業エクササイズ❷ お尻で安定させよ!
→ Vol.10 O脚卒業エクササイズ❸ 目覚めよ!お尻!
→ Vol.11 O脚卒業エクササイズ❹ ピッタリくっつけて離すな!

O脚卒業エクササイズ❹「ピッタリくっつけて離すな!」

お腹(下腹部)→ お尻(横)→ お尻(後ろ)の順にエクササイズを紹介してきました。

そして、O脚から卒業するために忘れてはならないのが『内もも』の筋肉です。
『内もも』の筋肉は脚をピッタリとくっつけるためには必須です。

一口に『内もも』の筋肉といっても、いくつかの種類に分かれています。
特に大切になってくるのは、お股に近い付け根の部分にある筋肉です。

この筋肉を上手く働くようにしてあげることで、O脚はもちろん姿勢やスタイルも整いやすくなります。

エクササイズの方法は色々とありますが、これまで紹介した部位も使いながら行う種目をご紹介します。
立ってできるので、ご自宅やお仕事の合間など・・・ちょっとした隙間時間も有効活用できますよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 


【 LINE公式アカウントに登録すると最新情報が届きます 】
登録方法① :「友だち追加」をクリックする
登録方法② :LINEで「@b-station-osaka」をID検索する
登録方法③: QRコードを読み込む


「ストレートカーフレイズ」

カーフレイズというトレーニング名を聞いたことがある方がいるかも知れません。
これは「つま先立ち」のような動きで、主にふくらはぎの筋肉を使う種目です。

ですが、今回ご紹介するのは『脚をくっつける』というアレンジが加わっています。
そうすることで、内ももやお尻といった股関節まわりの筋肉も使うことになり、脚全体に効果があります。

これらの筋肉を複合的に上手く使えるようになれば、O脚卒業がグンと近くなりますよ。
では、ポイントをお伝えします!

  • かかとを合わせて、つま先と膝は少し外向きで揃える
  • お尻、内ももに力を入れて脚をピッタリとくっつけます
  • 下腹を意識して良い姿勢を保ち、腰が反らないようにします

気をつけて欲しいのは、脚を無理矢理くっつけようとして膝が内側に向いてしまうこと。
つま先と膝は同じ方向のまま、必ず少し外向きをキープしてください。

脚がくっつかない方は内ももの間にタオルを挟むなどの工夫をしてもOKです!
※この場合も膝が内側に向かないように気をつけてくださいね

  • 姿勢をキープしたまま、かかとを床から浮かします
  • かかと、ふくらはぎ、内ももはくっつけたまま行います
  • 天井に真っ直ぐと引っ張られるように意識をします

大切なのは『脚がくっついたまま』で動きを繰り返すことです。
目一杯つま先立ちをして脚が離れてしまうようであれば、上下動が小さくなってもよいので離れない範囲で行うようにしてください。

あともう1つ気をつけて欲しいのことは『真上に伸びていくイメージ』で動くことです。
つま先立ちをした時に、前のめりになってしまう方が意外と多いです。
反り腰にもなるケースもあるので、合わせて注意しておきましょう!

簡単そうにみえますが、なかなか難易度が高いエクササイズですね。
初めは10回程度を目安にして、慣れてきたら20回連続で行ってみてください。

パーソナルトレーニング,姿勢改善,O脚,反り腰,猫背,南森町

O脚からの卒業をテーマに全11回の記事を書かせていただきました。
紹介したものだけをやれば、O脚がスッキリ解決するというわけではありません。

冒頭にも書きましたが、身体の状態(歪みやクセなど)はお1人お1人違います。
ということは、お1人お1人にとって最適なエクササイズは違うということです。

インターネットで検索すれば、様々なエクササイズの情報が手に入ります。
でもそれが、今のあなたにとって本当に必要なものとは限りません。

自分の身体に、自分の目的に、自分の悩みに合った運動を見つけ出すのは簡単なことでありません。
だからこそ、プロの力を借りることを私はオススメします。

 

B-stationはO脚だけでなく猫背や反り腰、骨盤の歪みなど・・・姿勢の相談窓口です。

姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛といった様々な不調の原因になります。
お腹まわり、お尻や太もも、背中などのスタイルの崩れにも繋がります。

あなたのお悩みに合わせたエクササイズを完全マンツーマンで丁寧に指導しますので「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に、楽しく継続することができます。

実際に自分の身体でエクササイズの効果を感じてもらえたらと思います。

▶ ご興味を持っていただけた方はまず【 初回体験 】にお申し込みください!

 

※ ホームページリニューアルキャンペーン開催中 ※
【 2月22日(土)まで 】姿勢に関するお悩みをワンコインで相談できる貴重な機会です。
ぜひ、このチャンスもお見逃しないようにしてくださいね。

▼ 姿勢の窓口・ワンコイン相談会 ▼

【期間限定 2/22(土)まで】姿勢の窓口・ワンコイン相談会!

これで一旦、O脚からの卒業シリーズは一段落とさせていただきます。
次回からはまた違う内容をお届けしていきたいと思いますので、お楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられます

パーソナルトレーニングサロンB-station

~ コアコンディショニング&コアトレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します ~

★引き締め(シェイプアップ)

お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも

★姿勢改善

猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み

初回体験のお申込み ▼

【 お申込み専用フォーム 】をご利用ください


〒530-0041

大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

大阪メトロ谷町線堺筋線「南森町」駅から徒歩2分

◆電 話 06-6585-0870

◆メール contact@b-station.info

◆H   P https://b-station.info/