京都マラソン2023を走りました!


B-station代表、パーソナルトレーナーの奥野です。
2月19日に開催された『京都マラソン』を走ってきました。

週間天気の段階で雨の予報。しかも、風も強いと。。。
開催日が近づいても、予報が変わる気配は一向にありませんでした。

あまりに悪天候だったら棄権しようかなと思ったりもしましたが・・・
(体調を崩してしまうと色々と迷惑が掛かりますからね)
せっかく練習してきたし勿体ない!と決意を固め、いざ当日の朝を迎えました。

天気予報どおり、前日夜から降り続く雨・・・
スタート地点である「たけびしスタジアム京都(西京極総合運動公園)」に着いた時も、止みそうな気配はありません。

着替えを済ませた後はウォーミングアップをほとんどすることなく、ひたすら雨宿り。
(雨に濡れて身体が冷えることをできるだけ避けたかったので)

幸いにも屋根のある場所で、集合時間が近づくまでやり過ごすことができました。
スタート時刻が近づくにつれて、雨足は少し弱まってきているような感じ。

走りだした時点では小雨になっていて、走っている間はほとんど降っていなかった気がします。
(途中から余裕がなさ過ぎて覚えていません。。。)

ちなみに、目標タイムは【 3時間10分00秒 】
最低でも『自己ベスト更新(3時間16分36秒)』
は達成したいと思って、スタートラインに立ちました。

その結果は・・・!?!?

【 3時間28分51秒 】

残念ながら、目標タイムも自己ベスト更新もできませんでした。。。

中間地点は「1時間36分16秒」で通過し、自己ベストを出した時と遜色ないタイムです。
単純計算すれば【3時間12分32秒】なのですが、フルマラソンはそんなに甘くはありませんね。

後半になって、ズルズルと失速してしまいました。

実をいうと、2月に入ってから脚の調子が今ひとつな状態でした。
12月・1月は絶好調でかなり走り込めていたのですが、その疲れが出たのかもしれません。

走ることはできるものの、一抹の不安を抱えた状態でのフルマラソン。
結果的には上述したとおり・・・やはり、気持ちだけでは乗り切れません。

それでも“サブ3.5(3時間30分00秒以内にゴールすること)”は何とか達成っ!
キツかったんですが、諦めずに前へ進み続けてよかったなと思っています。

そして、上の画像は「コースの高低差」です。
(時計が距離や時間など・・・様々なものを計測してくれます)

見れば分かると思いますが、前半に登りが多いんですよね。

もちろん事前に下調べをしていましたが、予想以上にキツかったです。
1つ1つの登りが強烈な印象はなかったものの、何度も繰り返すことで脚の体力が削られました。

後半は下り基調になるので、前半の分を巻き返す!!というプランだったのですが・・・
万全のコンディションではなかったことも相まって、脚が動かなくなってしまいました。
(まぁ言い訳です、これは)

そしてそして、37kmあたりの一番ツライところに待ち受ける終盤の登り坂。
これもキツかったですね。。。

トータルとしては、なかなか厳しいコースでした。

とはいえ、コース周辺には仁和寺、金閣寺、上賀茂神社など7つの世界文化遺産
さらに嵐山、桂川、府立植物園、鴨川、京都御苑、送り火の五山などの観光名所
ゴールは平安神宮前と京都の見所
がたっぷり詰まっています。

今回は景観を楽しむ余裕がなかった(特に後半)ですし、お天気も今ひとつだったので、またいつかリベンジする機会があればよいなと思っています。

それでは、最後に「完走メダル」を。
3年ぶりのリアル開催ということで、復活の象徴である“鳳凰”が描かれたデザインです。

しばらく、ガイコツ君の首に掛けてますので、ぜひお手に取ってみてくださいね!

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/