水戸黄門漫遊マラソン(2022)を走りました!

B-station代表・パーソナルトレーナーの奥野です。
10月30日(日)に「水戸マラソン」を走ってきました!

前日は水戸への移動日ということで、お休みをいただきました。
(勝手なお願いをご快諾いただいた皆さまに感謝です)

神戸空港 → 茨城空港、さらに高速バスで40分ほどで水戸に到着。
(空路で行けば意外と早くて、費用もお手頃でした)

▲ 水戸駅前では黄門様御一行がお出迎え ▲

観光などはせず、早々にホテルへチェックイン。
移動疲れを癒しつつ、翌日のレースに備えて準備を。

といっても、お腹は空くものですね。
事前に調べておいたホテルから近い「洋食屋 花きゃべつ」へ。

レトロな雰囲気の店内で、老舗の人気店です。
水戸といえば・・・の”アレ”が入っている名物がこちら!!

▲ 納豆ハヤシオムライス ▲

”納豆”とオムライスって合うの!?と思うかも知れませんが・・・
とても美味しかったですよ。

常陸牛のハンバーグが売り切れで、食べれなかったのが残念でしたが。
お腹も満たされ、日本シリーズも見終わり、早めに就寝。

そして翌朝・・・晴天っ!とてもよい天気になりました。

スタート地点と宿泊先のホテルが徒歩数分で、まさに目と鼻の先。
しかもホテル側の計らいで、夕方までチェックアウトを無料延長してくれました。

そのおかげで、荷物は部屋に置いたまま、集合時間のギリギリまでゆっくりできました。
多くのレースでは着替えたり、荷物を預けたり・・・と時間に余裕を持って動かないといけません。
なので、今回の対応は本当にありがたかったです!!

そして、いよいよスタート。
今回は【 3時間35分00秒 】が目標タイムです。

前半はアップダウンの少ないコースなので、できるだけ体力温存したいところ。
スタート直後は周りにつられて早くなりがち・・・なので、我慢。我慢。我慢。

と言い聞かせていても、予定よりもちょっと早い。。。
これ以上、スピードを出さないようにと抑えながら10km地点を47分50秒で通過。
(本来なら50分00秒の予定でした)

よいリズムで走れているし、脚の動きもよい感じ。
でも後半を考えると、少し不安もある・・・迷うところです。

ほんの少しだけペースを抑えようと決め、次の10kmは48分24秒
これでも予定よりは早いものの、ちょっと余力を持てたかなという感じ。

そして、中間地点(約21km)は1時間41分37秒で通過します。

単純計算でいけば【 3時間23分14秒 】と目標タイムよりかなり早い。
まぁ失速するのは目に見えていたので、どこまで粘れるか・・・というところ。

20km~30kmの10kmは49分19秒と、やはりペースダウン。
ちょっとずつ脚の疲労が溜まってきて、動きが鈍くなってきました。

走っている途中には、定期的に給水(水やスポーツドリンク)ポイントがあります。
さらに自分でエネルギー補給のためのゼリーやジェルを携帯して走っています。

しんどくなってきた後半に、これらを補給することで踏ん張れるのですが・・・
30km過ぎのあたりで、いくつか持っていたうちの1つを落としていることに気づきます。
飲もうと思ったらなかったので、精神的なダメージが結構ありました。。。

さらにさらに・・・その先の給水ポイントでもう1つ事件が。
水の入っていた紙コップを捨てる時に、飲んでいる途中のジェルも間違って捨ててしまいました。
これもまた精神的なダメージが大きかったです。。。

というわけで、ラスト10kmは結構グダグダになってしまいました。
特に35km以降は歩いてしまうことも多く、まぁボロボロでしたね。。。

今、思えば天候がよくて日差しもあり、気温も上がっていたのも影響したかも知れません。
(給水ポイントの度に、頭から水を掛けてました)

それでも、立ち止まることはなく、何とかゴールまでは帰ってきました!!

【 3時間36分51秒 】

後半の失速が響いて、目標タイムには2分ほど届かずでした。
悔しい気持ちもありますが、”印籠メダル”をGETできたので良かったです。

▼ 印籠を模した完走メダル ▼

レース直後は疲労感が結構あったのですが、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ストレッチをしたりしながら身体を休ませていたらかなり回復しました。

そうこうしているうちに夜になり、日本シリーズを観ていたのですが、さすがに何か食べたくなってきたので・・・夜の街に繰り出しました。

調べてみると水戸は「あんこう鍋」も有名とのことで、あんこう鍋の元祖「山翠」へ。

到着した時間が少し遅かったこともあり、ラストオーダーとのこと。
あんこう鍋のお値段もそれなりだったので、またの機会にして・・・

▼ 奥久慈しゃもの親子丼 ▼

こちらをいただきました。
はい、めちゃくちゃ美味しかったです!

しゃもはもちろん、ごぼうの食感・香りも最高でした。
小鉢のこんにゃくと湯葉も茨城産のもので、美味しかったです。

さらに、写真にはありませんが「あんこうの唐揚げ」もいただきました!

そして、翌日は水戸駅周辺の観光を。
思っていたほどの筋肉痛はなく、普通に歩き回ることができる程度でした。

▼ 千波湖(せんばこ)▼

「千波湖」は、水戸マラソンのコースにもなっていました。
雲ひとつない晴天で、とても美しい風景でした。

お散歩やジョギングしている人も多く、地元の方に愛されている場所という感じがしました。
(昨日はフラフラだったなぁ・・・と思いながら僕は歩いていました)

▼ 偕楽園(かいらくえん)▼

「偕楽園」は日本三名園のひとつです。
水戸藩九代藩主・徳川斉昭が作られました。

写真は竹林ですが、大きな梅林も有名です。
もちろん花は咲いていませんでしたが、開花シーズンは賑わうのが想像できました。

人が少なかったのもあるかと思いますが、散策コースはとてもゆったりとした時間が流れていて、日常の喧騒を忘れさせてくれる素敵な場所でした。

▼ 茨城空港 ▼

「茨城空港」の横には、戦闘機2機体が展示されていました。
(到着時に気づいていたのですが、バスの時間の関係で見れませんでした)

調べてみると、自衛隊の「百里(ひゃくり)基地」としても使用されているようです。

なので、普段はお目にかかることのない機体の離発着がたくさん見れました。
(それを見学しているギャラリーの方々も多くいらっしゃいました)
音も大きくて、すごい迫力がありました。

というわけで、長くなりましたが「水戸マラソン」のレポートでした!
うまくまとまっていませんし、食事と観光のことの方が多い内容でしたが。。。

次は来年2月(2023年)の『京都マラソン』を走る予定です。
こちらは自己ベスト記録の更新を目指して、がんばりますっ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Follow me!

「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階