【お客様の声】たった1回のセッションで腰痛が解消したFさんのケース


流行りに左右されない「本質」に基づく安全・効果的な運動をマンツーマンで指導しているパーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。

クライアントの80%以上が女性のクライアントであるB-stationですが、セッションを受けに来られる理由はお1人お1人違います。

今回は、たった1度のパーソナルトレーニング指導で腰痛が解消したF様のケースをご紹介します。

慢性的な腰痛に悩む30代前半の女性・F様

今回ご紹介するF様は、私が東京でトレーナーをしていた時のクライアントです。
(2008年~2014年まで東京を拠点に仕事をしていました)
30代前半の女性、運動経験は少なく、おっとりとした雰囲気が素敵な方でした。

そんなF様は、日々の疲れからくる慢性的な「腰痛」に悩んでいらっしゃいました。
さらに、決まったように症状が出る年に数回の「ぎっくり腰」が怖いとのことでした。

反り腰,改善,エクササイズ,大阪

長年の腰痛に悩んでいたF様に、セッションを受けてみようと思った理由を聞いたところ・・・
私が指導していた施設が入っているビルにあるネイルサロンに通われていて、その入口に置いてあった看板を見て興味を持ったとのこと。

ほんの些細なきっかけがご縁となり、セッションが始まりました。
そして、ここから驚くべき変化をしていくことになるのです!

初回体験:ストレッチポールの即時効果に感動!

パーソナルトレーニングのセッションは1回60分間です。
初回はお話しを聴いたり、姿勢を確認したりもするので、運動する時間は少し短くなります。

「腰痛」があるとのことだったので、症状の確認を行なってから『ストレッチポール』を使った運動を行ないました。
目的は、筋肉や関節を緩めてバランスを整えることによって腰への負担を減らすため。

基本的な動きを中心に一通りのエクササイズが終わったところで、前後での変化を確認していきます。
身体が床に沈み込むような感覚、腰の隙間も減って、腰のダルさも軽くなっていました。

『ストレッチポール』“即時効果”に感動したF様。

「家でもやりたい」とのことで、その場で購入を決めました。
1人でもちゃんとできるようにポイントをお伝えし、硬くなっている筋肉を伸ばすストレッチも合わせてお伝えしました。

こうして、初回のセッションは終了。
腰が軽くなって嬉しそうなF様の後ろ姿は、心も軽くなっているように見えました。

2回目:あんなにダルかった腰が・・・いつも軽いんです♪

2回目のセッションは約2週間後、その冒頭にF様が口にした言葉は・・・

「あんなにダルかった腰がいつも軽いんです♪」

たった1回のセッションで、これだけの効果を感じてもらえたのはトレーナーとしても嬉しい限り。
F様が自分自身で、エクササイズを実践してくださっていることも大きいです。

腰の状態や動きのチェックをしてみると、前回に比べるとかなり良くなっていました。
ご自宅での運動は問題なく行えている様子だったので、軽くおさらいをする程度に留めました。

そして、F様が気になっている「ウエスト」を引き締めるためのエクササイズを指導しました。

ウエスト,引き締め,パーソナルトレーニング,大阪

といっても、いきなり激しいトレーニングは行いません。
長年、悩んできた「腰痛」もあるので油断は禁物です。

腰へ負担が掛かりすぎないように、お腹の深部の筋肉から丁寧にゆっくりと使っていきます。
これらのエクササイズは、腰痛予防にも効果的なので一石二鳥です。

運動中、腰の違和感が出ることなく行えていたので、前回のホームワークに今回の運動をプラスすることをご提案しました。
「がんばりますっ!!」とF様は答えてくれました。

その様子は何だか楽しそうで、今回も満足そうなお顔をしながら帰られました。

3回目:ウエストが細くなりました♪

そして、3回目のセッションに来られたF様は開口一番にこう言いました。

「先生、ウエストが細くなりました♪」

運動経験がほとんどなかったF様の身体がドンドン変わっていきます。
このスピード感には私も正直、驚きました。

「腰痛」の症状も出ていないとのことだったので、今日はどうしますか?と尋ねてみました。
すると・・・「実は「お尻」も少し気になっているんです」とのこと。

これまでのエクササイズの復習を一通りした後に、ヒップアップのためのエクササイズを指導しました。

強度も難度も少しずつ高くなってきているので、さすがに若干苦戦している様子でした。
それでも運動をしている時のF様はやっぱり何だか楽しそうでした。

例のごとく、今回も自宅で行なうエクササイズをご提案して終了しました。

ヒップアップ,運動,南森町

4回目:お尻が上がってきました♪

今回はどんな変化があったかな?とこちらも楽しみになります。
そしてF様は期待を裏切りませんでした。

「お尻が上がってきました♪」

ここまで来たら、もうすごいの一言ですね。

初回体験:ストレッチポールに感動して購入♪

2回目:長年の「腰痛」を克服できた♪

3回目:「ウエスト」が細くなった♪

4回目:「お尻」が上がってきた♪

ご自宅でのセルフエクササイズをしっかりとこなしているF様だからこそという部分もあるとは思いますが、驚異のスピードで悩みを解消し、ご自身の理想のスタイルに近づいていくお手伝いをできたことは、トレーナー冥利に尽きる経験でした。

後日談:もっと早く申し込めばよかった

これはF様が後々、教えてくださったことなんですが・・・
「ネイルに来る度に気になっていたけれど、不安もあって体験の申し込みをするまでに数ヶ月かかったんです。」
とのこと。

そして、次の言葉が続きます・・・
「でも受けてみて、こんなに変化するとは思わなかったから驚きました。」
さらに・・・

「なんでもっと早く申し込まなかったんだろうって後悔しています。」

何事も新しいことを始める時、”はじめの一歩”は勇気が要りますよね。
私も新しいことを始める時、新しい場所へ行く時などは、勇気が要ります。

なので、F様のお気持ちがよく分かります。
でも、そんな当初の不安も後悔に変えてしまうくらい、B-stationでの運動は効果的です。

なぜなら形だけの指導ではなく、身体のルール=「本質」に則ったエクササイズだからです。

  • 猫背、反り腰、O脚などの姿勢を改善したい方
  • 肩こり、背中の硬さ、腰痛などの慢性痛を緩和したい方
  • 下腹、お尻、太ももなどの引き締めをしたい方

こういったお悩みを解決したい方は、ぜひB-stationにお越しください。

初回体験のご案内

B-stationは「運動に苦手意識ある方」「トレーニング初心者の方」も安全・効果的に続けられるエクササイズを指導している【完全予約制】のパーソナルトレーニングサロンです。

お1人お1人のご要望・お悩みをお伺いした上で、体力レベル・体調に合わせて運動を行なっていきます。

引き締め

また、ご予約の間隔を十分に空けておりますので、他のお客様と会うことは基本的にありません。

定期的な換気はもちろん、コロナウイルス感染拡大防止の対策を講じた上で、営業しております。
どうぞ、安心して当サロンをご利用ください。

【 初回体験は70分間(カウンセリングも含む)7,150円でご案内しております 】

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/