ウエストシェイプ 第1話 こんなに腹筋してるのにナゼ引き締まらないの?


身体で引き締めたい部位と言えば、以前に取り上げた「お尻」が断トツです。
そして、それと同じくらい気になるとの声が多いのが『ウエスト』だと思います。

お腹まわりは自分でも目に付きますし、服のサイズ感などでも変化に気づきやすい部位ですね。

薄着になる季節は、いつにも増して身体のラインが気になると思います。
逆に冬場などは隠れることに油断して・・・というのもよく耳にします。

くびれのある引き締まった『ウエスト』は、多くの方が憧れるのではないでしょうか。
ということで、今回から新シリーズ『ウエストシェイプ』のスタートです!

ウエスト,引き締め,トレーニング,大阪

ウエストに関するよくあるお悩み

B-stationにお越しになる方のほとんどは女性ですが、『ウエスト』を引き締めたいというお声をよくいただきます。

どんなお悩みがあるのか、より具体的に伺ってみると・・・

  • 以前あったはずのくびれが無くなってきている
  • くびれの高さ(位置)に左右差がある
  • 肋骨が開いていて、前にせり出している

などなど、身体のラインが崩れているのを整えたい方が多い傾向にあります。

そして「自分で何とかしよう!」と思い立って、多くの人が腹筋のトレーニングをするわけです。
ウエストを引き締めるために腹筋をする』という選択は、大雑把には正解といえます。

でも、うまくいかない・・・思ったような変化が現れない・・・こんなに頑張っているのに・・・
となってしまう方が結構、多いんですよね。

腹筋をしているのにウエストが引き締まらない理由

腹筋のトレーニングをたくさんやっているのにも関わらず、一向にウエストが引き締まらない。
フィットネスクラブのマシンで鍛えているのに、あまり変化を感じられない。

B-stationの初回体験にお越しになる方の中にも、似たようなことを仰るケースがあります。
詳しく伺ってみると、トレーニングの回数も頻度もちゃんとやっている。
時には、そんなにやっているんですか!?とこちらが驚くことも。

なのに一体なぜ、変わらないんでしょうか?

ウエストが思うように変化しない原因は色々と考えられますが、主な理由はこの3つです。

原因❶ 鍛える腹筋の種類が間違っている

一口に腹筋と言っても、1種類ではありません。
大まかに言えば3種類、厳密には4種類の筋肉が重なり合っています。

あなたが行なっている腹筋トレーニングの種目が、どの腹筋を鍛えているかによって得られる結果は当然、変わってきます。

ちなみに・・・ウエストを引き締めるために特に重要なのは「腹斜筋」です!
※筋肉の詳細、エクササイズの方法は追々、お伝えしますのでお待ちください

原因❷ 狙いとは違う部位に負荷が掛かっている

それぞれのトレーニングには、狙いとする筋肉(部位)があります。
当然、その筋肉に負荷を掛けるフォーム(動かし方)があります。

うまくできていれば何の問題もないのですが、初めのうちは思うようにいかないことも多いです。

間違ったフォームでは、狙いとは違う筋肉に負荷が掛かってしまいます。
腹筋トレーニングで多いのは「首、腰や太もも」ですね。

こうなってしまっては、どんなに頑張ってもウエストは引き締まりません。
最悪の場合、身体を痛めてしまうこともあるのでご注意ください。

原因❸ 歪みを整えないまま闇雲に鍛えている

骨盤や背骨の歪み、左右差やクセなどは誰しもが少なからず持っています。
これらを整えないままにトレーニングを行なっても、うまく身体は動きません。

ウエストを引き締める前にやっておくべき、準備エクササイズがあります。
遠回りに感じるかも知れませんが、先に土台を作っておくことは大切です。

そして、ウエストに関係する筋肉は姿勢にも大きく影響しているので、反り腰や猫背、腰痛などの改善にも繋がりますよ。

まとめ

『ウエストシェイプ』をしたいのであれば、お腹の筋肉(特に腹斜筋)を鍛える必要があります。

腹筋のトレーニングをがんばっているのに、なかなか引き締まらない場合は・・・
ウエストを引き締めるために必要な筋肉を適切に鍛えられていない可能性が高いです。

シンプルに言うと、
思うような結果が得られていないということは、
アプローチが何かしら間違っていると思ってください。

腹筋のトレーニングって誰もがやったことあると思いますが、実はなかなか奥が深いんですよ。

Youtubeなどの動画やSNS、各種雑誌などに紹介されていることも多いですが、見よう見まねの我流ではやはり効果が下がってしまいます。

手っ取り早いのは専門家に教えてもらう。これに尽きます。
つまり、プロのトレーナーの指導を受けるということですね。

B-stationにお越しになれる方は、ぜひ一度【初回体験】にお越しくださいね。

次回予告

今回は『ウエストシェイプ』の第一回目ということで、あれこれと書いてみました。
次回からは「腹筋の筋肉の種類」についての解説をしていきます。

どの腹筋がウエストを引き締めるために大切なのかを理解してもらえるようにしていきます。
お楽しみに~♪

【ウエストシェイプ★シリーズ】

  1. 第1話「こんなに腹筋をしているのにナゼ引き締まらないの?」
  2. 第2話「腹筋の種類と役割の違い」
  3. 第3話「【続】腹筋の種類と役割の違い」
  4. 第4話「【完】腹筋の種類と役割の違い」
  5. 第5話「最深部の腹筋スイッチONには○○をするだけ!」
  6. 第6話「大本命!腹斜筋のトレーニング!」
  7. 第7話「腹筋の機能を高める3つのメリット」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/