ウエストシェイプ 第7話 腹筋の機能を高める3つのメリット


これまで「ウエストを引き締める」をテーマに連載してきましたが、いかがだったでしょうか?
まだまだ知りたいことがあるかもしれませんが、今回で一区切りにしようと思います。

というわけで、最後にお届けする内容は・・・

『腹筋を正しく機能させることで得られるメリット』

について書いていきますね。

お腹には骨がないから、筋肉で支える必要がある

ウエストシェイプをするには、腹筋の中でも「腹斜筋(ふくしゃきん)」を鍛えることが大切だとお伝えしました。

それだけではなく、最深部にある「腹横筋(ふくおうきん)」も土台として欠かせません。
さらに下腹部も重要だという説明もしました。
※詳しくは、それぞれの記事を読んでくださいね

ですが、せっかくなので腹筋への理解を深めるだけでなく、そもそものお腹まわりの構造も合わせて理解しておきましょう!

腹筋,コアトレ,パーソナルトレーニング,大阪

お腹(腹腔・ふくくう)の前面部分には骨がないことは、あなたもご存じかと思います。
つまり、胸まわり(胸郭・きょうかく)と骨盤を繋ぐのは背骨のみということです。

私たちの身体の柱である背骨ですが、構造的には後方にあるため、少々バランスが悪いですよね。
なので、お腹まわりは腹筋によって安定させる必要があります。
※厳密には腹筋だけで安定させているわけではありません

しかも、お腹(腹腔)には内臓が入っていますので、重さが掛かります。
さらに、重力(下に引っ張られる力)に対しても逆らう必要もあります。

要するに・・・

腹筋は身体を支える要になっている!

ということになります。

この『支える』というのが、腹筋が正しく機能しているかどうかの1つの判断基準になります。
では、機能的な腹筋を手に入れると、どんなよいことがあるのでしょうか?

腹筋を正しく機能させることで得られる3つのメリット

では、お腹の筋肉(腹筋)で身体を『支える』という機能が、しっかりと働いていることによって得られるメリットを3つほど紹介します!!!

腹筋,コア,鍛える,メリット
  1. ウエスト・下っ腹が引き締まる♪
    最深部の「腹横筋」「腹斜筋」がしっかりと働いていることで、お腹まわりは自然と引き締まった状態になります。
    逆に緩んでいると下っ腹ポッコリになってしまったり、くびれが無くなってしまったりします・・・。
  2. 良い姿勢が保ちやすくなる♪
    姿勢の維持にも、お腹の筋肉は非常に大切な役割を担っています。
    反り腰猫背といった悪い姿勢の改善にもつながります。
    無意識でもお腹の力が入っている状態が理想的ですね!
  3. パフォーマンスがアップする♪
    お腹の筋肉は、手足を動かすほんの少し前に働くことで、身体全体のバランスを取ったり、安定させたりしています。
    体幹が安定しているからこそ、私たちは動くことができるんです。
    ダイエットのための有酸素運動や筋トレ、スポーツ動作、日常生活に至るまで、どんな動きでも効率よいスムーズな動きができるようになります。

ただ鍛えればよいということではない

腹筋をうまく使えるようにすることは「スタイル」「姿勢」「パフォーマンス」のいずれにおいてもプラスになります。

だからといって、腹筋をただ鍛えればよいとかというと、それは違います。

筋力がある = 機能的に使える(うまく使える)ではありません。

B-stationにお越しになるクライアントの方からも『腹筋がない(弱い)から・・・』という言葉をよく聞きます。

たしかに筋力が不足していることもありますが、それ以上に「正しい使い方を忘れてしまっている」ことの方が多いです。

この状態で、仮に腹筋トレーニングを反復し続けたとしても、あまりよい成果は望めないでしょう。
(バキバキにしたい等のいわゆる“見せ筋”を希望しているのだったら別にいいかも知れませんが)

今回のテーマであった『ウエストシェイプ』はもちろん、引き締まった身体を目指す。姿勢をよくしたい。スポーツパフォーマンスを高めたい。という場合は、まず腹筋をうまく(=機能的に)使えるようになることから始めるようにしましょう。

ただ単に引き締めるためだけに腹筋を鍛えるのではなく、お腹をしっかりと支えることができる機能的な腹筋を目指すのがよいですね!

日々の意識づけとして、運動を習慣化しよう

機能的な腹筋を手に入れることのメリットはご理解いただけたでしょうか?

腹筋をうまく使えるようにすることは、ウエストの引き締め(シェイプアップ)だけでなく、様々な効果があることが分かったかと思います。

腹筋がすべてではありません、私たちの身体を健康に、痛みなく、快適に、よいスタイルでいるために腹筋のエクササイズをすることは必須であるのは間違いありません。

地道にコツコツ続けていけば、いつでも、どこでも、考えることなく、無意識に腹筋がうまく使えるようになっていきますよ。

B-stationでは【 完全マンツーマンで体幹のエクササイズ 】を1つ1つ丁寧に指導しています。

  • 姿勢を改善したい!
  • 身体を引き締めたい!
  • 健康的な身体になりたい!

こういった方には特にオススメしています。
一度、指導を受けてみたいと思われた方は下記から【 初回体験 】にお申し込みくださいね。

▼ セッションのお申し込みはコチラ ▼

というわけで「ウエストシェイプ」シリーズは、これで終わりです。
次回からは、また新しいテーマをお届けしたいと思いますので、お楽しみに♪

【ウエストシェイプ★シリーズ】

  1. 第1話「こんなに腹筋をしているのにナゼ引き締まらないの?」
  2. 第2話「腹筋の種類と役割の違い」
  3. 第3話「【続】腹筋の種類と役割の違い」
  4. 第4話「【完】腹筋の種類と役割の違い」
  5. 第5話「最深部の腹筋スイッチONには○○をするだけ!」
  6. 第6話「大本命!腹斜筋のトレーニング!」
  7. 第7話「腹筋の機能を高める3つのメリット」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/