O脚からの卒業♪ vol.2 ~女性に多い内股O脚~


姿勢の相談窓口・パーソナルトレーニングサロンB-station代表の奥野です。
「O脚からの卒業」をテーマの第2回目をお届けします。

前回の記事では「O脚とはどういう状態のことを指すのか?」を簡単に説明しました。
さらに「O脚の簡単チェック法」と「O脚の2つのタイプ(ガニ股 or 内股)」についても書きました。

まだ読んでいない方は下記からどうぞ

今回は女性に多い【 内股タイプのO脚 】についての話です。

あなたの脚も当てはまるかも知れませんし、今は大丈夫でもO脚予備軍かも知れません。
気づくタイミングが早ければ、対策も早く打てます。
O脚を根本から改善・予防したい方は要チェックですよ!

目次

O脚なのに内股なの!?

前回の記事に書いたように【 内股タイプのO脚 】は、女性に特に多い傾向があります。
膝が内側に向いている状態なのが内股ですが、それでO脚になるの!?って思う方もいると思います。

なので、論より証拠です!
早速ご自身の身体で試してみてください!

内股O脚のつくり方

  • まずは自然に立ちましょう。
    ※踵(かかと)は無理して、くっつける必要はありません
  • この状態で両脚の間がどのくらい離れているかを憶えておきましょう。
  • 次に股関節を内側にひねって、膝が内側に向くようにしましょう。
    ※強制的に内股にしてしまうということです
  • それではもう一度、両脚の間の幅を確認してみましょう。
O脚,内股,膝の向き,改善,パーソナルトレーニング

いかがでしょうか・・・

両脚の間が広くなっていませんか???

そうなんです。
これが【 内股タイプのO脚 】の正体です。

B-stationにお越しになる方の多くは、このパターンのO脚なんです。
そして、街ゆく女性も【 内股O脚 】になっている方が本当に多いです。

見かけ上のO脚は改善できる

【 内股O脚 】は、分かりやすくいえば“見かけ上のO脚”です。
股関節を内側にひねる(内股にする)ことで、膝が内側に向き、脚がO(オー)の形にみえるからです。

一方、ガニ股タイプ(膝が外向き)のO脚は、男性や高齢者によく見受けられます。

特に高齢者は変形性膝関節症の診断がつき、骨や関節が変形しているケースも多いです。
構造的に変形が起こってしまったものを元に戻すのは、ちょっと厳しいです。。。

ですが【 内股O脚 】“見かけ上のO脚”のことが多いので、改善できる可能性が高いです。

反り腰と内股は仲がよい

ここで少し覚えておいてほしいことがあります。
それは骨盤と股関節の関係性(動きのつながり)です。

  • 丸腰(骨盤が後ろに倒れる)だと、ガニ股(股関節が外向き)に
  • 反り腰(骨盤が前に倒れる)だと、内股(股関節が内向き)に

つまり・・・【 内股O脚 】のタイプは反り腰になっていることが多いということです。

↓ ちょっと無理をしていますが、下の画像を見ればイメージが湧くかと思います ↓

O脚,内股,反り腰,骨盤,股関節,膝,腰

内股O脚が不調やスタイルの崩れに

そして、この姿勢を続けていると色々と困ったことが起こる可能性が高くなります。

  1. 股関節(前側)
    → うまく動かなくなり、曲げた時に詰まり感がでる

  2. → 過剰に伸び続けることで、関節へのストレスが増える

  3. → 反った状態で固まってしまうと、慢性的な腰痛になりやすい

他にも・・・骨盤まわりや下半身のスタイルの崩れにも影響しています。
具体例を挙げると、下っ腹ポッコリ前もものハリなどですね。

要するに・・・

百害あって一理なし

損はあっても、得はないよってことですね。

内股がカワイイともてはやされた(?)時期があったような記憶もありますが、身体にとってはマイナスが非常に多いのでオススメはできません。

まとめ

  • 内股にすると、股関節と一緒に膝も内側に向いてO脚になる
  • 見かけ上のO脚である内股O脚は改善できる可能性が高い
  • 反り腰と内股は仲よしで、不調やスタイルの崩れの原因になる

というわけで【 内股O脚 】についての理解は深まったでしょうか。
結論としては、色々な意味で改善しておいた方が絶対に良いということです。

「O脚って遺伝だから無理じゃないの?
「整体や整骨院で治らなかったけど?
「運動で本当に良くなるの?」

こんな風に思っている方もいるかも知れません。

次回からの記事で、少しずつ説明していく予定にしていますが・・・
【 内股O脚 】はB-stationのパーソナルトレーニングで改善できる可能性があります。

O脚を根本から改善したい!と思っている方は、まず【初回体験】にお申し込みくださいね。

【次回予告】

次回は「O脚になってしまう理由」をお伝えします。
お楽しみに!

【O脚からの卒業シリーズ】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/