姿勢と『○○』の関係って?


前回からテーマを姿勢に変えて、記事を書き始めました!

これまでの習慣があなたの姿勢を形作っていますという内容でした。
姿勢は形状記憶する~良くも悪くも習慣が大切~

今回お伝えするのは・・・

姿勢と『目線』の関係についてです!

女性アップ

少しだけ時間を取って、考えてもらいたいのですが・・・
普段の目線は、どのくらいの高さでしょうか?

真っ直ぐ前を見ていますか?
それともを見ていますか?
それともを見ていますか?

さて、いかがでしょうか???

 

実はこの『目線』が、姿勢と関係しているんです。

通勤時の電車や街を歩いていても、『目線』下向きの方が非常に
多くなったなと感じます。
(私の気のせいでしょうか?)

近年はスマホ・iphoneの普及によって、電車の中でインターネット
をしていたり、ゲームをしていて・・・下向きに。

背中が丸く、猫背の傾向が強い方も・・・下向きに。

自信のない時、疲れている時なども・・・下向きに。

 

人と目が合うということが、少なくなったような気がします。
(やっぱり私の気のせいでしょうか?)

ちなみに、『目線』が下向きの姿勢のままで、前を見ようとすると
どうなるでしょうか?

一度やってみてくださいね。

 

やってみましたか?

きっとこんな感じになると思います。

悪姿勢

背中が丸く、顔だけを前に向けるのでアゴが上がってしまいます。
(いわゆる猫背の姿勢ですね)

そうすると首の後ろ側でギュっと詰まってしまい、首コリや肩コリ、
背中のハリの原因になります。

さらにはお腹の力も向けてしまっていて、ポッコリお腹の状態です。

 

LINE,ライン,B-station,大阪

☆☆☆LINEで友だち登録して、最新情報を手に入れよう☆☆☆
【 登録方法 】
・下記の「友だち追加ボタン」を押す
・ID検索で「b-station-osaka」と入力する
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼良い姿勢になると『目線』が上がり、自然と真っ直ぐ前を見れる

先日、女性のクライアント様がセッション後に、こんな言葉を口にされました。

「あ!今、自然と目線が前を向いてる!!」

そうなんです!そういうことなんです!!

セッション前は、どちらかというと『目線』が下向きがちのクライアントさん。
普段も気づけば下向きになっていることが多いそうです。

でもセッション後は自然と真っ直ぐに。

 

意識したわけではなくって、自然に前を向いていたことに驚いたようです!

姿勢が良くなると、『目線』が真っ直ぐ前を向くようになるんです。

美姿勢

アゴも自然と引けますし、背中の丸さも取れてきます。

お腹の力も入っているので、ポッコリもサヨナラ出来ます。

「前を見ようと意識してもダメだったけど、姿勢を良くすれば良いだけなんですね!」

これに自ら気づいたクライアントさんは、実に素晴らしいですね。

 

あなたの『目線』はどこを見ていますか?

少し意識をするだけでも、良い姿勢につながっていくかも知れませんよ。

 

【余談・・・】
上ばかりを向いている人は、あまり見かけないですね。
単純に上を見てたら危ないですし、首にもかなりストレスが掛かります。
やっぱり真っ直ぐ前を見るのをオススメします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられる運動
パーソナルトレーニングサロン B-station
~コアコンディショニング&体幹トレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します~

★引き締め(お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも)
★姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み)

【 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町」駅から徒歩2分 】
〒530-0041 大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

[電 話] 070-8998-3511
[メール] contact@b-station.info
[H P] https://b-station.info/