体力ってなんだろう?


運動に苦手意識がある、トレーニング初心者安全・効果的に続けられるエクササイズを指導しているB-station代表の奥野です。

外出自粛要請により、自宅にいる時間が増えて身体を動かす機会が減っている方が多いかと思います。

適度な運動はリフレッシュにもなりますし、健康な心身を保つために必要なことです。
出来ることで良いですから、まずは自分なりに身体を動かすようにしていきましょう!
(何をしたらよいかが分からない・・・という方はお気軽にご相談ください)

『 やっぱり“体力”をつけておかないとダメだよね 』

新型コロナウィルスの感染が広がりだしてから、こんなフレーズを耳にする機会が増えたように思います。
(以前からずっと言われているとは思いますが・・・)

何となく、そうだよね~ってなると思うのですが、そもそも“体力”ってなんでしょうか?

“体力”をつけたいと思っても、“体力”が何者なのかを理解していなかったら、何をすれば良いのかが分からないということになりますよね。

もしかしたら“体力”が向上しないことをやってしまうかも知れません。

そうならないためにも、“体力”についてちょっと知識を深めてみましょう!

体力とは???

「人間として生存、生活するための基礎的能力」のことを指します。
ちょっと難しい表現ですね・・・。

少しかみ砕くと、
「生きるために必要な運動能力のことで、病気に対する抵抗力や疲労に対する回復力も含めたもの」です。
これでもまだまだ難しいですね・・・。

要するに、
「日々の生活をする上で必要となる色んな能力」って感じでしょうか。
これでも分かりにくかったらごめんなさい。。。

 

一般的には、“体力”=筋力みたいなイメージが持たれていることも多いのですが、決してそうではありません。
筋力というのは“体力”の一要素に過ぎません。

“体力”というのは身体的要素と精神的要素に分けることができます。
さらに「運動をするための体力(行動体力)」「健康に生活するための体力(防衛体力)」に分かれます。

行動体力は、身体を動かすのに必要な基本的な身体的能力のことです。
筋力、持久力や柔軟性、バランスといった機能的な要素と、体格・体型や姿勢も含まれます。
これらは体力テスト等で測ることも多いですね。

防衛体力は、感染症などの病気や外的ストレスに対する抵抗力のことを指します。
実は免疫もここに含まれるので、体力の一部ということなんですよね。
血圧、コレステロール値、肥満傾向など健康診断などで数値化されることが多いですね。

文章だけでは分かりにくいと思うので、表にまとめると以下のようになります。


【 LINE公式アカウントに登録すると最新情報が届きます 】
登録方法① :「友だち追加」をクリックする
登録方法② :LINEで「@b-station-osaka」をID検索する
登録方法③: QRコードを読み込む


どの体力要素を高めたいのか?

“体力”というものが色々な要素から成り立っていることが理解できたでしょうか?

【 体力をつける = 筋力をつける 】ではありません。
筋力はあくまでも行動体力を構成する要素の1つに過ぎません。

なので“体力”をつけたいからと言って、無闇やたらに筋トレをする必要はないということですね。

 

筋力をつけたいのなら、筋力がつく運動(例えば筋トレ)を。
柔軟性をアップしたいのなら、柔軟性が高まる運動(例えばストレッチ)を。
姿勢をよくしたいのなら、姿勢がよくなる運動(例えばコンディショニング)を。
免疫を高めたいのなら、免疫が高まること(例えば栄養)を。

 

  • あなたにとって“体力”を高めるとは、何を意味しているのか?
  • あなたの目的を達成するためにはどの“体力”を高める必要があるのか?

をクリアにしていくことで、取り組むべきことが決まってきます。

 

今でいえば「新型ウィルス・コロナに感染しないために・・・」という方は多いと思います。
そのために必要なことって何でしょうか?

自粛によって「身体活動量が低下している」という方も多いと思います。
そのために必要なことって何でしょうか?

お1人でこの答えを導き出すことは、なかなか難しいのではないでしょうか?
なので、私たちのような運動の専門家(スペシャリスト)がいるわけです。

B-stationでは、まずあなたの状態を把握することからスタートします。
その上で必要なことは何なのか?を導き出し、お伝えさせていただきます。

 

本当ならば対面でマンツーマン指導を行いたいのですが、今は感染拡大を防ぐためにも臨時休業中です。

オンラインを活用した健康に関する相談は随時、承っております。
希望される方は下記からご連絡くださいね。
※お電話は出られませんので【メール】もしくは【 LINE 】をご利用くださいませ

 

一日も早く、この状況が収束に向かい、いつもの日々が戻ることを願っております。
そして、皆さんが健康に過ごすことができるように精一杯のサポートをしていきます!

次回は防衛体力の1つである「免疫」について書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(B-station代表/パーソナルトレーナー 奥野純也)

Follow me!


「運動に苦手意識がある」「トレーニング初心者」の方も安全・効果的に続けられます

パーソナルトレーニングサロンB-station

~ コアコンディショニング&コアトレーニングを完全マンツーマンで丁寧に指導します ~

★引き締め(シェイプアップ)

お腹、ウエスト、お尻、背中、太もも

★姿勢改善

猫背、反り腰、O脚、骨盤の歪み

初回体験のお申込み ▼

【 お申込み専用フォーム 】をご利用ください


〒530-0041

大阪市北区天神橋2-4-1 ナカヤマビル3階

大阪メトロ谷町線堺筋線「南森町」駅から徒歩2分

◆電 話 06-6585-0870

◆メール contact@b-station.info

◆H   P https://b-station.info/